過激な民族差別抗議活動デモが新たな偏見を生む。 | 木下顕伸の日本・中東・世界情勢の解説

木下顕伸の日本・中東・世界情勢の解説

中東情勢を理解すると世界がわかる!日本人は中東問題に無関心だが石油の輸入依存は周知。中東問題、欧米・ロシア・アジアとの関係は、理解不能でも石油利権の考察で、複雑な関係は理解できる。そして、世界から見た日本のあり方も見えてくる。

テーマ:

1、米国では、黒人青年が警察官による暴行死した事件を受け抗議活動から暴動騒ぎが起き略奪行為も相次いだ。
 

2、米国では貧困問題も根強く、コロナショックによる雇用悪化も一つの要因と考えられる。
 

3、人種差別に対する抗議活動は、英国まで波及し奴隷商人の銅像も破壊された。
 

4、欧州も米国も人種のるつぼである。

労働資本の輸入措置として旧植民地等から移民を受け入れてきた。

経済活動が活発な時は良いが、経済が悪化すれば貧困層が打撃を受ける。


5、人種差別に対する抗議活動は何等問題ない。

しかし、略奪行為は、犯罪である。

暴行死した黒人青年の弟がエスカレートしたデモ隊に向けてあなた達は何をやっているのか?と自制を呼び掛けた。

何故なら、破壊や略奪行為は、黒人自身に戻ってくる事を知っている。

犯罪者扱いされるからだ。
 

6、日本にも抗議活動が波及し、民族差別抗議活動団体により、クルド人青年が警官から職務質問を受け暴行を受けたとして抗議デモを行った。

 
7、日本の警察官がクルド人青年を取り押さえる動画が、ネット上で話題になり、それに便乗した民族差別抗議団体がこれを取り上げたものである。
 
8、職務質問は、本来日本人であろうがなかろうが誰でも受ける。
素直に免許証の提示、車内を見せていればこのような騒ぎになっていないだろう。
 
9、以前、酔っぱらったクルド人青年が店の看板を蹴って壊した。
駆けつけた警察官達に暴れる青年が取り押さえるシーンが流れ、警察官が無理矢理取り押さえるような表現で拡散された。
見ている誰もが泥酔して暴れているのが解った。
当然、日本人が同様な行為を行っても逮捕される。
 
10、外国人特権等はない。郷に入っては郷に従え。仮に日本人が海外で同様な行為を行えば当然逮捕される。
 
11、日本クルド文化協会(クルド人が主宰するコミュニティ団体)は、このデモに一切関係ないと声明をネット上で公開した。
 
12、この声明ではクルド人青年の行為を批判。
また、デモは、日本人が主宰しクルド人は関与していないとの内容である。
 
13、何故、このような声明を発表しなければならないのか?
これまでクルド人による抗議デモは、トルコ政府やIS、シリア問題に対して行われた。
クルド人がこのような騒ぎを起こせば政治的賛同を日本人から得られない。
かえって、身勝手だとクルド人批判が増える事に繋がるからである。
 
14、マスコミも外国人から見た日本の報道を行うが日本人から見た外国人の報道を行わない。報道に平等性はない。
 
15、埼玉県川口市や蕨市に多くのクルド人が住む。現地で問題がないと言えば嘘になる。
 
16、これまで日本クルド友好協会では、日本クルド文化協会を支援し、日本語教室や在日クルド人の自浄努力を促すため、埼玉県警の協力を得ながら安全パトロールをクルド人青年とボランティアの日本人と共に開催してきた。
全国でも初めてのケースであることは間違いない。
 
17、問題は、クルド人コミニュテイに正しいリーダーがいないことだ。
これまでも弊協会に様々な苦情が届けられていた。
 
18、小生は、欧州や英国にあるクルド人コミニュテイを訪問した。
日本のコミュニティと比べ明らかに差がある。
欧州議会のクルド人問題委員会に招聘された際にも、英国での世界学術会議に招聘された際でも郷に入っては郷に従えの精神が共生に不可欠であると意見を述べた。
 
19、今後、日本のクルド人コミニュテイに望む事は、日本人に迷惑をかけないことである。
そうでなければ、彼らの主張に賛同する日本人は多くならない。
 
20、コロナ感染拡大の中で各国経済が低迷し、内戦が続くシリアでは、人道支援もままならない状況である。
日本に住むクルド人コミニュテイは、如何にシリアの難民に対して支援できるか考えるべきである。
何故なら、シリアやトルコに住むクルド人より安定した生活を営んでいるからだ。
 
21、最後に、トルコ経済が悪化するなかトルコ人がクルド人難民と称して難民申請を行い、入国しようとするケースがある。
この事は、世間には知られていない。コロナショックにより日本も経済回復の見通しがたたない。
今後、外国人犯罪が増えない事を祈るばかりである。