地元長野市。武田信玄と上杉謙信の戦いで有名な「川中島古戦場」は現在「川中島古戦場史跡公園」となって、地元民や観光客の憩いの場となっています。
そんな公園にあるお蕎麦屋さんにはデカ盛りお蕎麦があるんだとか!
と、いうわけで「手打ちそば処横綱」さんでデカ盛りんぐです!!
ここだ!!たのもー!!
手打そば処横綱
026-283-4527
長野県長野市小島田町1384
11:00-16:00
定休日 水曜日
これだー!!横綱そばお願いしまーす!
あ!!あと海老天丼も!
注文をとってくださった店員さんが「天丼はミニじゃなくて普通ので良いんですか??」と念を押されたものの、無事オーダー完了!!
きた!!おおっ!なかなかのお山具合!
いただきまーす!
長野県北信のそばと言えばこの透明感!
細麺でやや不揃いなところが手打ちを物語り嬉しくなりますね!
二八そばは十割とは違った食べやすさと、蕎麦の香りとのバランスがぼくの好みだったりします
お汁はちょっとカラメ。
1/3くらいお汁に浸して食べるのがちょうど良いかな?
そしてこちらは海老天丼!
大きな海老天が4尾!
てか、これで1,096円はなかなか良心的!!
甘辛タレの染み込んだご飯も最高!
海苔の香りがアクセントになってまた良いんだよね!
お蕎麦にはもちろん「八幡屋礒五郎の七味」!
これをそのままはして掴んでお汁をちょっとつけてズルズル!!っと
ピリッとしてこれもまた美味しいですよ!
最後は蕎麦湯でシメて〜
完食!!
場所が「川中島古戦場史跡公園」という地元民の憩い場であると同時に、観光地でもあるわけですが、そんな立地で営業されているにも関わらず、もりそば並の2.5倍盛りが1,000円を切る低価格!海老天丼のコスパも優秀でとっても良心的!
大満足のランチでした!ごちそうさまでした!