前回の記事
‐リベラルサイト『脱「愛国カルト」のススメ』さんにブログが紹介されてました‐
・こちらこそ 誠に感謝いたします
※<広告処理済み>PC画面より(スマホでもモバイル版→パソコン版に変えれば見れます)
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/
今回、ご挨拶が遅れてしまったことをお詫び致します。
<ありがとうございました>
このブログも始めてからおよそ6年もの歳月が流れました。おかげで累計およそ1000万ヒットを記録するブログに成長できました。
しかし、記事の作成は情報ソースを当たるなどして、時に数日かかることもあり、さらには1日に100件以上寄せられることもあるコメントへの対応で何時間も取られることもあり、本来片手間に始めたはずのブログに、プライベートのかなりの時間が割かれるようになってしまいました。
6年も書き、他の反ネトウヨブログも増え、自分がやれるだけのことはできたと思いますので、このあたりでブログの活動を休止し、コメントの新規受付も止めることにいたしました。
ブログの閉鎖ではなく活動の休止であり、ときどき新規記事を作成するかもしれません。再開する際には、荒らしの対応に疲れたので、今度はコメントは承認制にするつもりです。
「このブログのおかげでデマに騙されずに済んだ」などのコメントは素直に大変うれしく勇気づけられました。ありがとうございました。
このブログの今後について(更新の休止とコメント欄閉鎖予定のお知らせ)
非常に悲しいお知らせですが、拙記事もご紹介にあずかった桑原一馬さまのブログが、先月の17日段階で「お休み」という形になられたそうです。
詳しい経緯は、上述にお書きになられている通り、記事執筆における『プライベート時間の損耗』が第一で、それゆえ、日々寄せられるコメントの管理も難しくなられてしまったことが挙げられます。
拙ブログも、私が関知したかぎり、約3年前から当サイトで記事が掲載されていたことを知り、このような集客率の多い「大きなフィールド」で取り扱っていただけたことが、まことに嬉しく恐縮のかぎりでございました。
私も、2012年ブログ開設当初は「コメント開放制」でして、当時は『hokk』や『サンメリーダの梟(ふくろう)』などの「ネトウヨ」たちと、ある程度バトルをしていた時期であり、特に後者からの荒らしコメントが増えていく過程で、急遽「承認制」という形となり、結果現在に至るわけですが、推測するに桑原様の場合は、ものすごい数のコメント対応に追われて、それだけでも限られた執筆時間が消えてしまうことが、記事中にもあって、体力的にも相当ハードであったことがうかがえます。
最後に、当サイトでネトウヨに騙されずに済まれた方がいらっしゃったこと。とりわけ、前回の記事で『脱「愛国カルト」のススメ』さんに関する記事を書かせていただいた時も、ファンの方と思わられる方のコメントや、サイト主の桑原さまからのコメントもあって、皆さんがゆるく繋がって、幅広い認識を共有できればなと思う次第で、やはり私自身は「なぜネトウヨになってしまうのか」という問いについて、もちろん確信犯的にやっている者(政治的・ビジネス目的で)もいれば、そのひと個人の「心の問題」としてスポットを当てようと思っています。
自分や周りの方々含め、いつでも「孤立」(経済的、人間関係、その他さまざまな要因含む)と背中合わせです。
そうした状況が続けば、次第に心に余裕がなくなり、己の存在価値を「まっとうな形」で見出せなくなって、「自分を理解してくれない」他者を憎み、排他的な感情を持ってしまうことは、ほぼ避けられません。
もちろん、それに最後まで該当しない人もいると思いますが、並行した問題として、ただでさえ情報が滞り、海外からのちゃんとした情報も入らず、ほぼ有志の方々が無償で翻訳作業をおこなっているくらいで、どこの大手メディアも一方的な情報を流し、無論彼らは「ヒモ付き」だからどうしようもないにせよ、こうした「個々人の問題」と「社会の問題」が複雑に絡み合って、今の『病んだ日本社会』が縮図が見えてくるのではないかと、浅知恵ながら思います。
なんというか、どんな人でも「救える環境」というか、結構なスキルがあると思う人が、なかなか日の目を見ないこともそうだし、本当は能力があるのに、それをバリバリ使ってあげる環境が「まったくないこと」にも問題だし、ある一面的な『成功パターン』や『社会のレール』なるものが、人々から希望や優しさを奪い、自信をなくし(行動力の抑制)、攻撃的で、他者を蹴落とそうとする社会を作っているようにしか思えない。
だから、「国家」という漠然なる主体を、自分の残された『最後の拠り所』とする人たちさえ出てくるであって、一概に「ネトウヨだけが悪」だとするのは、私は賛成じゃない。
『山本太郎(れいわ新選組代表) おしゃべり会 岡山市 2020年2月3日.mp4』
https://www.youtube.com/watch?v=N5eG9gLm_Tc
動画44分35秒以後(ヘイトスピーチ問題)において、「ガス抜きをしないと爆発する」という具合に、教育面や経済面でのケアだとか、「満たされない自分」「承認されるものがない」と考える人々にとって、私は何人であろうと関係なく、この国に生きる人々が『等しく』そのような状況から脱していかなくては、この国に未来はないと考えています。
何だか、まとまりのない文章になってしまいましたが、私が言いたいことはそういうことです。
<参考資料>
・脱「愛国カルト」のススメ 『このブログの今後について(更新の休止とコメント欄閉鎖予定のお知らせ)』記事
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1076641358.html
・Youtube動画 『山本太郎(れいわ新選組代表) おしゃべり会 岡山市 2020年2月3日.mp4』
https://www.youtube.com/watch?v=N5eG9gLm_Tc
<ツイッター>
【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】
https://twitter.com/XMfD0NhYN3uf6As
ブログランキングに参加しております。
皆さまのご支援が頂けるとありがたいです
(下のバナーをクリック)