テーマ:□目次と人気記事□
生きて旅から帰ってきてほしいんです。
ただいまって言ってほしいんです。
お久しぶりです。
なんと1ヶ月もブログの更新が途絶えていたことに、気がつきました。少し仕事でぱつんぱつんになるとこうやってブログが更新できなくなるのは本当に悪いくせだと思います。
今日はどうしても書いておかないといけないと思ったことがあるので、久しぶりに書いています。
つい先日、世界一周中の夫婦がマラリアで亡くなりました。
タビロック夫婦で世界一周しよっ
タビロック夫婦は600日以上世界一周を続けていて、旅人から愛される夫婦でした。
僕自身は直接お会いしたことはありませんでしたが、僕よりずいぶん先に旅立っていた世界一周の先輩で、よくブログの情報なども参考にもしていました。お互い世界一周をしながらブログを書いていたこともあり、なんどもブログ上ではコミュニケーションを取っていました。
僕が代表をしている世界一周団体TABIPPOが開催した9/14「TABIPPO2011高鳴り」のイベント告知にも協力して頂いていました。
「夢が 夢で終わらない時代 がきた」
この告知記事を読んだ時、本当に嬉しくて、とにかく直接お会いして感謝の気持ちを伝えたいと思っていました。日本に帰国したらぜひお会いしたかった。
そんな中、突然の「死」を知りました。
原因はマラリア。
アフリカで感染したまま気がつかずに南米に渡り、ボリビアで発熱をして寝込んでいたそうですが、高山病だと勘違いをして病院にはいかなかったようです。どうやら海外旅行保険の期限が切れたまま更新していなかったのも原因だと言われています。真偽は分かりませんが。
ショックでした。
心から。
今でも常に考えてしまっています。
旅はいつでも危険と隣り合わせです。
日本で生活をするのとは話が違います。
いつでも盗難の危険はあるし、
食べ物も不衛生なものが多い、
暗い小道に入れば男に囲まれることもあるし、
虫に刺されただけでマラリアになることもある。
そんな危険があると分かっていても、みな旅にそれ以上の魅力を感じて旅をします。
僕も世界一周から帰ってきて、旅の魅力を少しでも多くの人に伝えたいと思い、仲間と一緒にTABIPPOを作りました。TABIPPOではトークライブやイベント、WEB上での情報発信など、多くの人に旅の魅力を伝えられたと思っています。
でも、無責任に世界一周しろなんて絶対に言いたくないんです。しっかりと旅の危険を伝えるのも僕たちの役割だと思っています。
22時以降に1人で出歩くのは絶対に避けたほうがいいし
海外旅行保険には絶対に加入しておいたほうがいい
銃を突きつけられたら荷物なんか全部あげればいい
現地には現地の人の生活があって、日本とは環境が違います。
僕たちの荷物を奪うことが彼らの生活を助けることになり、そのためには平気で命を狙ったりすることもあります。
そういった、危険をしっかり認識した上でようやく旅が楽しめます。
これから旅に出たいと思っている人はそれをしっかりと知ってほしいし、いま旅をしている人たちもそれをちゃんと理解してほしい。
死んでしまったら何にも意味がない
日本に帰ってきてみんなにただいまって言ってほしい
僕も世界一周中になんども自分に言い聞かせて、ブログにも書いていました。
「死んじゃいけない、生きて帰って、みんなにただいまを言うんだ」
お願いだから無理はしないでください。
生きて旅の話を聞かせてください。
ただいまって言ってください。
おかえりって言わせてください。
それをちゃんと守った上で、タビロック夫婦の分まで、最高に旅を楽しんでほしいんです。
あんなに素敵なブログを書いて、若者に旅への魅力を伝え続け、人々に勇気を与えていたタビロック夫妻の人生がこんな形で終わってしまったことは本当に残念なことです。
少しだけ神様を恨みます...
タビロック夫妻のブログへのコメント 、Facebookページ 、夫妻それぞれのFacebookウォール(夫 /妻 )には温かいコメント、二人のご冥福を祈るコメントで埋まっています。
(※2ちゃんねるに晒されたことで途中から批判的なコメントで埋められてしまっているのは本当に残念で仕方がありませんし、人の死を笑えるような日本人がいることが信じられません)
最後に、タビロック夫婦へ。
旅する魅力をつたえてくれてありがとうございました。
いつも応援してくれてありがとうございました。
大切なことを思い出させてくれてありがとうございました。
天国でも二人仲良くロックに生きてほしいなと思います!
お二人が生きて、旅した証はブログに残っています。
http://ameblo.jp/goooooska/
心からご冥福をお祈りします。