次女は来週から小学校がはじまります。

夏休みの宿題、終わっているのかな・・・?

長女と三女はあと一週間あるので、きっと全力でダラダラと

過ごすのでしょう(笑)。にぎやかしくも疲れる夏休みも

あと少し。さあ!大人たちも気合い入れなおして頑張りましょう。

 

みなさんはどんな1週間を過ごされましたか?

 

今週、印象に残った一冊をご紹介します。

山崎 武也さんの『「孤独」はつくって愉しむもの』です。

 

「孤独」はつくって愉しむもの: この「贅沢時間」の過ごし方 (知的生きかた文庫)

   

まずは、世の喧騒や雑音をなるべく排除しようとしてみること。

それが「孤独」への第一歩。自分にとって不要なものは次々と

削ぎ落としていけば、人生の真実や世の実相が見えてくる。

「孤独」はあらゆる「変なもの」に惑わされないための強力な
武器となるのだ。

 

集団にいれば集団からの情報を、SNSを利用すればその感想を、ネットを開けばニュースにブログ…と、世の中には多くの情報が

溢れ、そして学校や会社に属せばそこに沿うような考え方を

求められます。そうした人間関係や情報から離れ、あえて「孤独」を作り出すことで、どんな効果が得られるのでしょうか。

本書は「孤独」の必要性とそのメリットを解説します。

 

どこにいてもスマホを手にすれば、誰かと繋がっているような時代です。そんな時代に、自分がひとりで集中して考える時間を持っているでしょうか。また、いろんなしがらみから離れてこれが自分

自身の考えだ、というものを持っていると言えるでしょうか。

 

家族もいるし、会社に行けば他の社員もいるし、手にはスマホを

持ってるし、ということで、なかなかひとりになれる時間はないの

ではないでしょうか。そこであえて自分で「孤独」を作り出す。

すると、どんなことが起こるのでしょう。

 

情報に惑わされない。自分自身が本当に望むもの、やりたい事を見つけることができる。自分自身の持つ能力を理解できる。客観的に物事を見ることができる。孤独になる事で、本当の絆を得ることができる。人生を豊かにすることができる。…と、さまざまな

メリットがあります。


一人になる時間を持ち、じっくりと物事を考えてみる。
世論や、周囲の多くの人が是と言っている問題の非について考えてみる。そうすることで、自分自身の器を大きく、深くしていくことができるのではないでしょうか。

 

多様性と言われつつも、周囲と違う事をすればどうしても目立ってしまう日本。しかし、それぞれが自分自身の「個」について深く考えているのであれば、他人と異なることがむしろメリットになる、というように考えることができるのではないでしょうか。

 

「孤独」によって個が際立つ。
周囲に流されることのない、揺るぎなく、より強い「個」を築くため

にも、「孤独」は大切な糧となるのです。

 

先週立てたこの1週間の目標は

●1日1記事を更新する

●イラストに色をつける

でした。無事に達成することができました!

次の一週間も、同じように更新することを自分の目標にします。


〈今週 読了した本〉

『傘寿まり子(7)』

『つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい』

『それでも日本人は戦争を選んだ』

『読める文章を書く技術』

『キミのお金はどこに消えるのか』

『あなたが母親の手料理を食べられる回数は残り328回です』

『体力の正体は筋肉』

 

〈現在 読書中の本>

『大きなたまご』

 

〈今週購入した本〉

『キミのお金はどこに消えるのか』

『人生は運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』

『あなたが母親の手料理を食べられる回数は残り328回です』

『なぜ、あなたの話は響かないのか 』

『体力の正体は筋肉』

『大きな卵』

『聖女の毒杯』

『ブルックリンの少女』

『あの家に暮らす四人の女』

『クローバー・レイン』

『恋文の技術』

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

上矢印本や記事に興味を持っていただけたらポチっとお願いします

 


人気ブログランキングへ左矢印こちらも参加していますおねがい

 

 

ダウンテキスト長めのブックレビューやってます(^ε^)♪

ぬこのイラストブックれびゅう

 

ブックツリーに記事を書いています。

ぜひ見に来てくださ~いd(´∀`*)

 

勉強ってどうしてやらなくちゃいけないの?( ̄Д ̄

 

こちらはショートショートがテーマですo(^▽^)o

 

『旅から始まる物語」ヽ(^o^)丿

 

『40代女性向けファッション」ヽ(^o^)丿

 

自分で人生を切り拓く女性たち(๑•̀д•́๑)

 

行動経済学で買い物上手(o´艸`)

 

なんでこうなった!?ある「きっかけ」で人生の歯車が

狂い始める物語(゚Д゚;)

 

誰かを待ち続けたことがありますか?

誰かを、何かを待つ人々の物語 (ノω・、)

 

自由に読書を楽しもう!

ジャンルにとらわれない「乱読」のススd(・c_・`。)

 

自分ではない何者かになりたい!と思った時に読むべき小説

 

やわらかくつながる。温かな絆を描いたストーリー(ノД`。)

 

夏は君をちょっとだけ大人にする。夏休みの成長物語。

 

どくしゃになってね…ペタしてね