2024/8/15(水) 00:52
乃木坂46『熱狂の捌け口』
執筆時点ではリンクがイメージ壊れてるようになってしまっているが、そう調査にも時間かけていられない。
本題へと移っていこう。
一ノ瀬美空という少女をセンターとして据えて楽曲を構築するなら、と、本楽曲を一旦忘却して考えてみるが、やっぱり王道アイドルでかわいい路線で攻めるか。しかしそれだと表題曲であるチートデイと方向性が被る。あれはドラマがありはするが、結局はメンバー個々人の強ルックスをシンプルに魅せることに重きが置かれているように感じられる。とはいえ、じゃあかっこいい系とかか、などと考えてもどうも浮かばない。なので、別の舞台とか設定で誤魔化して、王道で勝負してしまいそうだ。
こうして考えてみたが、やはり表面的すぎる。彼女の人間味にもっとフォーカスして、どのような楽曲、そして世界観が表現可能か、さらには相乗効果でプラスに転じるか、などと、逆算的に考えてみれば確かに、関係を壊さないように密かに留める同性愛、これが2人ではなく3人であれば三角関係なども絡んでくる、いずれにせよ行き場、消化できない愛情たるものを何処へ捌くべきなのか、という熱情を解っていながらも、センターを飾る少女は上手にコントロールして平静を保つ、という、雑に言ってしまえば二面的ながらも、そう纏めるのもまた不適切であることは言わずもがなだろう。あまりにも安直である。
その捌け口として、都会の喧騒が挙げられるわけだが、本記事のタイトルは「喧騒」ではなく「喧噪」とさせていただいた。意味としては同じだし、異なる漢字だけ取り上げても意義的な差異は無いのだが、「噪」という漢字を見た時に「操」という漢字を思い出した。グリム童話の原作やその解説などにも出てきた言葉である、といった意味については割愛するが、改めて漢字の意味を調べてみれば、あやつる、志、などの意味も見つかった。上記でコントロールと著したが、ちょうど合致するじゃないかと思い選んだ次第である。嗚呼、あとは「騒」だとなんだかシンプルすぎてつまらないというのもあるが…
喧騒、ざっくり言えば騒がしい場所だが、この対比として本屋や川辺などが映っていた。カフェは正直微妙なラインだが、店内が綺麗でテーブル間隔もあって民度良いカフェとなればそう騒がしいものでもないだろう、ぐらいに半ば無理矢理だが、静かな空間というのはどうしても、映る対象が少なければ少ないほど、意識してしまうものであり、反復的に目にするようであれば猶更といったところだろう。仲良しで作為的に会う場合も同様だ。逆に言えば、多少五月蠅い空間であれば関心という名の対象は紛れるものだし、だからといってディズニーデートするカップルが別れやすいというのはこれには合致しない。
呪術廻戦では、学校や病院などが思い出の場として挙げられ、呪いが溜まりやすい場とされていたが、その理で考えるなら、修学旅行あるいは家族旅行など、都会というのもまた思い出の地の一つである。ここと前述の喧騒を組み合わせれば、熱狂というのを呪いと解釈して、捌け口を都会に据える、などという考察も可能ではある。ただやはり、喧騒で気が紛れる、というのが直感的で解り易い気がするので、流行りのコンテンツに結び付けようとするのもまた違う気がしてきた。
肝心なことを書き忘れていたが、聴いた第一印象としては、AKB48が初期に描いていた世界観に近いものを感じた。それも劇場公演で、年増なメンバーが演じていたものだ。かといってすぐに代表曲などは出てこないが、おしめしや禁じられた二人などのようなストレートな表現楽曲よりかは、どこか懐かしさや寂しさなどが込められた楽曲の方が近い。ざっくり言えば、幼いメンバーが演じたところでオリジナル楽曲の良さがほぼ完全に消え得るような楽曲だ。ただ、そんな方向性というか世界観な楽曲を、乃木坂46の5期生、まだ皆若いのに良く務まっているものだと、今回もまた驚かされてしまった。
気持ちの整理など、何か思い悩んでいることがあれば一般的には、川や海の近くなど静かな場所で一人佇んで落ち着かせるものだが、確かにこれは熱狂とは違う。秘める熱情であれば、必ずしもこれと同じではないに違いない。まあ筆者は男性なので、女性同士の愛情がどのようなものなのかは推測の域を脱しないものだが、とはいえ、それでじゃあ、とりあえずこうして考察できたしそれで十分でしょう、と無理強いに落とし込ませるのも違う気がする。まだこの楽曲には、考察の余地がある。
熱狂、か。
アラサー男性には似つかわしくない単語だが、そうだな。
挙げてみるのであれば。昨年の自分に負けず劣らぬ、熱情を以て。(2024字)