2024/7/2(火)  00:47

 

 

 

クリスマスや年末年始需要にぴったりとハマり、大ヒットした桃鉄ワールド。

 

さすがに粒度は日本版に劣るものの、マップを全世界へと拡大したことにより、令和定番とは違ったお楽しみ要素がある。それだけでなく、新登場のカードや特殊な駅の場所や割合などにより、戦術面でも趣深いと筆者は感じている。

 

今回表題に据えた、持ち金ゼロカードは新登場ではないものの、指定したプレイヤーの持ち金をゼロにできるという、シンプルながらも攻撃性の高いカードということで、カード駅やカード売り場駅で敵が入手した時の対策を用意しておきたいものだ。逆に自分が手に入れた場合は、4月とか目的地着いた時とかに使うのが効果的だが、経験上、相手が人間であれば特に対策をしっかり打っているものなので、手に入れた翌月とかも使ってしまうのがなんだかんだでダメージが大きい。

 

なお、この持ち金ゼロカードというのは、桃鉄ワールドでは、まめ鬼と対戦する時には特に注意しておきたい。入手したら高確率で使ってくるので対策が必要だ。他にもたいらのまさカードや坊主丸儲けカードなど、お金に関する攻撃系カードは使ってくる。これを知っていないと、全駅踏破やイベント回収などで対戦相手をまめ鬼で埋めて、どうせ何も攻撃しないからと一切行動を見ておかなかったら、気付いたらいつの間にか持ち金が0円になっている、という悲劇を生んでしまう。対策としては、手に入れた瞬間にリセットするとかでもいいのだが、メッセージ速度をマッハにしているとリセット間に合わずオートセーブされてしまう場合もあるので、刀狩りカードや豪速球カードや武器よさらばカードをバンクに詰め込んでしっかり対策するのが定石だろう。

 

上記をスラスラ書けるぐらいには今でもひたすら桃鉄ワールドをやっている筆者ではあるが、残しているやり込み要素もすっかり無くなってきて、あとは目的地全制覇とカード全制覇だけである。前者については手動で頑張っていたが、さくま4人で自動プレイさせた時に、残り10箇所から5箇所へと一気に減っていたので、今でもひたすら自動プレイさせている。たった5つじゃないかと言われてしまいそうだが、約360も物件駅=目的地がある中での10→5、である。手動でやって全然回収できなかったのでこれでも十分嬉しい収穫だ。そして後者については、こちらはCPU任せではできないので、人間4人でイエローカード使いまくってシンデレラカードを狙っている感じだ。いろいろ攻略サイト見た中で最も情報が詳しいと感じるAppMediaを参考に、IT長者をめざせでひたすら回しているところだ。こちらの方が、いつもの桃鉄で出てくるスリ銀の懸念が無いのでサクサク進められる。あとはスタート時点で持ち金が多いので、イエローカードを買い続けるのが普通にできる。(入手したカードを売るでも全然いけるが…)

 

 

 

さて、今回、何故わざわざこんなことを書いたのかというと、先週末で見聞きしたことが大きく影響している。

 

まずは土曜。月次帰省でふと母親が共有してくれた。ちょうど1年後、2025年7月の予言についてだ。いくつかまとめ記事を読んでみたが、なかなか恐ろしいことが書いてあった。しかも今回ばかりは信憑性が高そうだ。まあもっとも、未来のことなので決して100%とは言えないのだが、仮に、書かれていることが現実になったとして、本当にこのままでいいのか、という葛藤が一縷ながらも生じた。行きたかった風俗は去年ひと通り行った。だからこそ今は、ドルヲタに戻って全うしたい。

 

ということで日曜。天気は悪かったが、一切濡れずに移動できる品川グランドホールへ参戦した。総参戦時間は5時間、物販回収したアイドルは7人、コロナ明けてからのライブアイドルの市場価値向上により1人あたりの金額も決して安くない。チケット代そして再入場込みでのドリンク代もコミコミだと約2万円の消費である。さらには、昼食に居酒屋で好きなものを飲み食いしてプラス約4千円の消費だ。1日でここまで浪費するのかという想いも無いことはないが上記の通り、それにスタンダードなソープに行くのと比べれば全然価値ある休日の過ごし方な気がする。なので、消費金額以上に楽しさが勝った。

 

そんなわけでこの土日で、これまで如何に無駄な貯金をしてしまっていたかを痛感したのであった。いつの日か、仕事がめちゃくちゃ忙しかった頃には、持ち金がゼロになるまでは何があっても生きてやる、じゃないとあまりにも無駄じゃないかと思っていたのだが、今ではそこまで忙しいわけではなく、この想いはとっくに失せた。しかし今度は、大災害の予言である。比較的プラスな感情で、よし使い切ってやろう!といった衝動だ。まあかといって、豪遊するつもりは無い。ちゃんと自分が価値あると認めたものにだけ使っていきたいといった感じだ。なので今のところは、対バン参戦をもっと頻度高くこなすことだろう。大型アイドルイベントへの参戦も悪くはないのだが、チケット代が未だに高く感じられてしまう。風俗と変わらない値段だ。

 

さて、そんなこんなでもう深夜1時半だ。ハロドリが休みで久々に超乃木坂スター誕生が観れて、日向坂ミュージックパレードが時折強いツッコミが入るので、オズワルドが5期生に優しい姿を観た直後だと一層と明暗が分かれるといったものだ。明日も仕事だし寝ておこう。嗚呼、そういえば、品川グランドホール参戦のレポを書いてもよかったのだが、あまり時間が無いのと、結局は個人的主観かつ推し補正強い内容になると予想しての無執筆な判断である。現時点では、7/6(土)に対バン参戦して7/7(日)に参戦レポ執筆を考えてはいるが、何があるか自分でもわからない。そうだ、結局は少し先の未来だってわからないぐらいだからという話をしたら全ておじゃんになってしまうが、何はともあれ、せっかくの人生だ、生きたいように生きていこうじゃないか。

 

やばい、締め方がわからなくなってきた。この頃ろくにブログ書いてなかったからなぁ…。。

 

例年と比べてかなり遅く始まった梅雨。どうか七夕は天の川が垣間見えますように… (2521字)