2023/12/16(土)  00:27

 

 

 

いくら平日、仕事に追われている、というか、集中して仕事に取り組んでいるからといって、思考整理をも兼ねているブログ執筆を一切行わないというのは、どこか遣り過ぎな感じすらしてしまう。とはいえ、この5日間頑張ったことで、かなり平和な金曜日の労働状況および周囲であったし、土日に仕事について何も考えなくていいというのは、次いつ訪れるかわからないほどに貴重な2日間になりそうだ。まあ、本記事がアップロードされる頃には、また月曜が終わって、今週残り4日かぁなどと思っているか、またタスク積もってきたから全然休めないなぁなどと追い込まれているか、どっちかだろうか。

 

何はともあれ、久々に土日らしい土日、なのだが、そのスタートダッシュとも言える金曜深夜、なんとも中身の無い享楽潰しで終わってしまったのが惜しく感じてしまう。卓球観て、金曜ロードショー観て、ラジオ聴いて、パズルゲームやって、合間に随時SNSをチェックして、Prime Videoを観て、で、気付いたら日付が変わっていた。これは良くない。いくらこの土曜が曇天予報とはいえ、冬とは思えないほどの暖かい1日になるわけだ、空模様など気にせずに積極的に出掛けて雑事をこなすべきであり、そのためには前日の夜というのは準備に充てるべきであって、少なくとも目的無いまま夜更かしすべきではないはずだ。

 

などと諸々考えてしまうことこそ、まさしく悪癖だろう。日々仕事に追われて、時間外労働なども厭わない、まさに社畜と化してしまった人間が、いざタスクが全て片付いて週末を迎えた場合、さて何をすればいいのかと惑っても何ら不思議ではないし、だからこそ貴重な休日を無駄にしたくないという想いが湧いても致し方ないだろう。じゃあ2日連続でライブ参戦か。悪くはないが、どうもライブ観賞の希少性が下がってしまうし、そもそも2週連続で参戦するだけでも十分に高頻度である。もちろん、日頃SNSで追っているライブアイドルの総数からすれば全然参戦が少ないものではあるが、じゃあSNSを一切追わずに拡散などもしないようにするのか。もしそうしてしまったら、今日ほどにはライブアイドルが広く知られていることにはならなかっただろう。

 

 

 

年末年始の帰省に備えて、散髪にでも出掛けようか。いやでもそれなら、来週末だって一応ある。土日出勤になる可能性が無いわけではないが、このところ上長の様子を見る限りでは、リリース期日を厳守するために土日出勤するぐらいなら延伸しそうな雰囲気ではあるので、そこまで悲観的に休日を捉える必要も無いだろう。なので、散髪を来週末、というかアップロード日時的には今週末か、まで延ばしたところで、おそらく問題無いと言える。万が一潰れても、一方だけだと信じたいし、逆に杞憂に終わって浮いたとしても、クリスマス直前の土日だ、せっかくだしキラキラした街を堪能したいところだ。

 

一応、イルミネーションという点では、先日参戦した有楽町ヒューリックホールにて、空腹のあまりわずか9組の観賞で会場を去ったのち、街の雰囲気とは似つかわしいラーメン屋に入り一服、そしてその近辺である。面積的には確かに小規模ではあったが、若いカップルや家族連れなど、あの空間は、本当に、眩しかった。今思い出しても、嗚呼、平和なクリスマスが迎えられて本当によかったねと、この時期を楽しむ方々の幸福が身に染みて感じられるのであった。そして、どうかこれからも、そんな平和な時間が続きますようにと、願ってしまうものであった。振り返れば今年、一旦ドルヲタから離れて多々彷徨い、愛の本質たるものに気付かされた。だからこそ、よりメタ的な視点で、こうした街装飾や、それを楽しむ人々の想いというのが、一層と解るようになったのではと自負している。そう考えれば、そう強く憂うほどでもない、悪くない1年だったように思えてならない。

 

話を戻せば、散髪はいいとして、となると23と24は、一方はライブ参戦して、一方は散髪込みで街散策か。問題は後者だ。散髪をして細かい毛が頭に残った状態で、夜の街へ繰り出すというのか。そんなことを考えてみると、一方をライブ参戦に、という充て方自体が良くないのではと思えてくる。しかし、この2日間、当たり前ではあるが、様々な会場で対バンが開催される。ドルヲタとしては、両日参戦しないなどというのは難しく思えてしまうものだ。となってくると、そう逆算してみると、16と17、一方はライブ参戦濃厚とはいえもう一方で散髪を済ませておきたいのではないか。

 

 

 

駄目だ、迷走してきた。一旦状況を整理しよう。帰省までには散髪を済ませておきたいが、クリスマス直前の土日は散髪など気にせずに街散策したい。おまけに大掃除も割と残ってしまっているので、どこかで片付けておきたい。そして肝心なのが、ついこの前までと比べると、土日の天気がそこまで良くないということだ。これは大掃除のチャンスじゃないか。

 

と整理してみると、散髪せずに帰省するのも十分あり得そうではある。いや待てよ、と考え直す。執筆現在から辿れば、帰省まで残り2週間を切っている。ただ2週間程度ではあるので、これがどうか、という点だが、前回切ったのがいつか思い出せないぐらいにはたぶん前のこと…、いや、思い出したぞ。池袋のイメクラ行った日じゃないか。イメクラ回収後に昼飯食べて街散策して、普段とは違う店で切ったんだった。そこでたまたま女性店員に担当してもらったけど、途中からなぜか交代になって、やっぱり風俗回収直後だと何か匂っているのか、などと懸念を覚えたのが濃い記憶だ。

 

となれば、約1か月半も経っていることになる。それぐらいでこの毛量、と考えれば、十分悪くないんじゃないか。2週間という帰省へのブランクもそう長いものではないと言い切れるだろう。そういえば、わーすたのリリイベがあるじゃないか。伊達にSNSを漁っているわけではない。リリイベに参戦するぐらいなら、その翌日に対バン参戦しても、そうライブを観飽きるなんてことはないだろう。それに、せっかくの残タスクが全くない土日だ。大掃除とはいえ、家に籠るのは嫌だ。

 

 

 

それにしても、アップロードされる頃には既に過去の出来事じゃないか。そんな内容を書き残してところで感も否めないが、ブログタイトルを変えた通り、徒然記すのがブログだ。それならリアルタイムでアップロードすれば感も無いことはないが、定期的に記事を上げる以上、やはりどうしても未来記事という形で頼りたくなってしまうものだ。

 

さて、そんなわけで、生き方は決まった。こうしてブログを書いている場合でもなくなってきた。場所は豊洲、そうかあのDOGSで何目的か理解できなかった見苦しいイベントだったが、そもそも当時は筆者も筆者で風俗狂いだったし、とやかく言えたものでもないだろう。きっとあの頃とは、また違った景色で、豊洲という街が見えてくるに違いない。嗚呼、そうだな、あとはショッピングモールなど巡って、帰省時に持っていったら喜びそうなものでも買っておくとしよう。

 

こんなの買う暇があるなら大掃除しなよ、なんて言われないように、帰省までにしっかり掃除していこう。ただ一番は、生きるモチベーションを大切に、赴くままに生きていこうじゃないか。ラストスパートも変わらずに。(3000字)