いやはや。ブログ更新してさっそくのコメントありがとうございます。今回もまたI氏からいただきました。

 

 

本当に土日はイベント多くてDDには困るものです←

とはいえ、一般的な社会人の休みが土日なのでどうしても同日対バン全て考慮した全体動員ではやはり土日の方が多く、かつちゃんと過疎対バン選ばないと普通に混雑なので自分もできれば土日以外にしたい気持ちは山々ですが…、正式な推しが出るのがどうしてだか土日中心、というかほぼ毎回土曜日なので…、困ったものです←

 

 

 

さて、雨が降られるとテンション的にはライブ行きたくないものです。

あとはやはり傘がかさばって処理が面倒なのが個人的には。とはいえ、たとえばReNYなどの比較的エキチカな箱選べば傘無くともそこまで濡れずに済むかな。もちろん、どこまで強く降るかに大きく左右されるが。

では、今回は時間あるものでなんとか火曜日迎える前に書きまとめることができそうで。ではさっそく。

 

 

 

① COSMIC LAB (無銭)

そういえばこの箱の情報全然集めたことないなぁ、と思ってさっそく会場公式Twitterのツイート画像発見。とりあえず月間スケジュール。

 

 

無銭ワイワイ…、ほぅ、インパクト強めのタイトルで、自分としては興味惹かれるで。

で、日付と会場でTwitter検索かけてみて、浅く調べた限りではあるけど一番詳しそうなやつがコチラ。

 

https://tiget.net/events/30904

 

((かったるいのでハイパーリンクかけてないのでコピペして検索してくださいな←))

自分からするともはやお馴染みのTIGETさんや。ライブの詳細は一番詳しいのはアイドルの公式サイトではあるけど、詳細上がるのが時に遅い場合にTIGETさんの方が早かったり最終的に一番詳しかったりして重宝しているで。

やけど、TIGET内で検索かけてもアイドル以外のイベントも出てきて不便やから、あくまでライブの詳細見るだけで留めてるけどな。

出演者見たところ、全体的に知らないアイドル多めやけど、嬉しいことに、

知っている出演者の現場はどれも推せる。

要は、筆者の参戦履歴からすると、もはや外れ無しと言ってもええほどに出演者はイイ感じに揃ってる感じや。

それだけなら喜んで参戦するんやけど、悲しいことに無銭でかつ小箱っちゅうのが怖いねん。

特に最多動員となるのが読めるのがフレベジこと旬野菜。TIGET内ではフレッシュベジタブルって出とるけど、

元Stella☆Beatsの星野愛菜、そして青SHUN学園プロデュース兼メンバーのSHUNさんで組んだユニットが出るっちゅうことやから、これは動員多くなるかもしれんって感じ。

とはいえ、同日対バンが多いから、もしかしたら動員ばらけてそれなりに見れるほどに収まってくれるかもしれんから、一概に参戦回避とは言えんし、出演者からして普通にライブ見たいし。

あとは混雑に耐えられるほどに体力残しつつ一日を過ごせるかという参戦にあたってのコンディション調整次第かと。それだけで楽しめるどうこうは大きく左右されてしまうから。

 

 

 

② O-EAST

こちらもまたTIGETさんのサイトを引用させていただくで。ホンマ詳しく書いてあるさかい、感謝やね。

 

https://tiget.net/events/30744

 

現時点で強いアイドルが出尽くしたと信じて判断するとすると…、うーん…、

①と比べたら、ギリギリ参戦してもいいかな、、、

大箱中心に参戦する自分でも躊躇してしまう。そう、アイカレがフルメンバーで出るというのだから。

豊洲PITという巨箱で参戦したときの開放感が未だに忘れられなく、自分の中では巨箱完結と言ってもいいので、O-EASTとはいえ大箱に分類してしまうと参戦を回避したくなる。

しかし、COSMIC LAB の方はあれはあれで混むはずなので。

もし、混雑を無視できるのなら、個人的には①を迷わず選びたい。

理由は至極単純で、見ないアイドルが圧倒的に多いから。

我がブログでは地下アイドルを散々叩いているけど、高評価できるアイドルが不思議なことに認知度の低いアイドルの方が多いように感じられるので、有名な地下ドルよりもむしろあまり日の目を見ないアイドルの世界を見た方が輝かしく見えるのでは、という。

きっと自分もいずれ小箱にシフトするのかな…、有名なアイドルをライブもメンバーも現場も攻略してしまったら。

 

 

 

③ SUB TOKYO

若葉祭 vol.15 というタイトルの対バン。画像をぺたり。

 

 

おっ! ティーンズヘヴンとジーコンが出るのか! 前者は楽曲、後者は現場が秀逸なので、近日中にせひまた見たいと思っていたからなぁ! この日参戦できるとかうらやましい…。

他は名前すら聞いたことないのが多いのでなんとも。ただ、この箱をオススメしたいのは、ちゃんと物販スペースが十分に確保されていることや。キャパ200と小さめながら、どこぞの秋葉原の有名な箱()みたいに超狭いっちゅうわけでもないし。

なのでゆったりと回収できるあたり、物販も重視しつつある自分からするともはや大満足や。もし大箱で広々と応援したくなったらまた他の日に大箱選べばええだけやし。

箱と出演者を両方考慮したら、間違いなく③の対バンやわぁ。とはいえ、もし箱や出演者でマンネリ化していたら、それこそ①に参戦してみるのも一つの手やね。

 

 

 

④ DUO

せや…、渋谷DUOの対バン忘れておった…、先に言っとくけど、これ一択やわ…。

 

 

オススメしたい理由は至極単純。コアなアイドルながらキャパ4桁の箱。

間違いなく広々と応援できる。もちろん初めは戸惑ってしまうかもしれんけど、たまにはこういった大箱過疎という状況も体験し甲斐があるっちゅうもんや。

こちらもまた悲しいことに聞き慣れないアイドルばかりやけど、かすかな記憶を辿って好印象でオススメしたいのは、鈴音ひとみ。

ソロアイドル現場は現場形成が素晴らしい傾向があるのだが、本現場はさらにその上を叶えてくる。

最近がどうかはわからんけど、きっと昔と変わらん、素晴らしい現場が形成されていると思うで。

ただ一つ難点なのは、物販が一応外になるのでもし寒かったらキツいんやけど今の時期ならほぼ問題無しかと!

 

 

 

⑤ その他 (PLUM, 池袋シアターイエス, TwinboxGARAGE)

もはやDUOしか考えられないので、あとはダイジェスト形式でひたすら画像貼って一気に解説していきます←

 

 

まずはPLUM。PLUMの割に高いっちゅうのと出演者でどう現場転ぶかどうも読めないし。唯一知っている小谷有里さんに関しては前述の COSMIC LAB に出るからそこで見れば済むかと。

次は池袋シアターイエス。PLUMで検索かけたらたまたまこのタイテが出てきたのでついでに。こっちも玉響とかキミイロユースぐらいしか読めないしあまり期待はできないし、ってかチケ代仰山高いがな、っちゅうことでよっぽどのことがない限り参戦は回避一択やと。

最後に書くのが軽く探して見つかった方が地下ではなく地上の方だったので。なんハロは知名度ある対バンでかつてもっと強い地下ドルも出てたので故にあまり選びたくはない対バンやわ。地下アイドルがハロプロ曲を歌う姿を見れるのは確かに貴重ではあるが、いろんな理由があってそこまでコアなアイドルファンはいるのかしら…。((ざっくり挙げると本家尊重とか地下ドルスキルとか))

 

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで早足ながら書いたみたけど、結局DUOの対バンが良さげって結論になったけど、やっぱり危惧すべきなのはチケ代か。

筆者はつい払って行ってしまうのだが、安く済ませたいのならやはり無銭がこれ以上ない安さですから①になるのかしら。

ちなみに筆者の次回参戦はZeppTokyo、次々回はReNYです。

えっ? ReNYって今改修中でしょ? と思われた読者がいれば鋭い。

だって改修直後に推し19組中10組が出るとか…、正気ですか…←

さて、全力でマサイしてもびくともしない会場に変わってくれると信じて、引き続き在宅など頑張って参ります。

ではでは!! (3259文字)