前回の記事の通り、ハニスパの永瀬かれんが近々卒業するので、明日のReNYは赤ではなく青を振る予定なのだが、それに関してはのちほど記載するとして、とりあえず先週末の浅草現場について書くとしよう。

 

 

 

きっかけは、7月初めのEASTで麗奈を推し消したことからなのだが割愛。

今月初めあたり?から密かに麗奈のツイートをチェックしていてそれが続いたため、なんだかんだで麗奈、いやレディキスを忘れられない自分に気づき、ReNYの対バンで出るからそれで推し復帰しようと考えていたのだが、先週末の土曜日の夜、

あれ、明日レディキス対バンあるんだ…、

あっ、明日暇やん?

午前と夜勤はバイトあるけどその隙間でちょうど参戦できるやん。

…、みたいな非常に軽いノリで参戦しようと思い立ったのだ。当日料金になることはお構いなしなほど復帰したかったんだなぁと今思い返せばしみじみ。

 

 

 

さて、次は箱について記述。

浅草六区ゆめまち劇場。

何線とか関係なく浅草駅が最寄なのだが、初見だとやはり地図見ないとわからないかな?

(それどこの箱もそうやんww)

太い道路沿いに進んでいけば白ベースで赤いロゴの看板っぽいものが見えるのでそこから入場。

4階だが入り口は1階なので注意。キネマみたいな。

 

中はキャパ250とはいえ広く感じる。

(ちなみにDESEOもキャパ250だがこちらは物販スペースを含めた数値なので実際中はゆめまちより狭い)

他のイベントの画像を見ればわかるが、通称「へそ」と呼ばれるステージが存在する。これなくせば400~500ぐらいに見積もってもいいんじゃないかな。

物販スペースは平均程度かな。少し人気なレベルだとそんなに列作れないので狭く感じるが同程度の箱はたくさんあるので←

とはいえ新しめのため個人的には好感触な箱ではあった。

 

 

 

やっと現場(ライブ)について書ける←

若干道に迷ったためSAY-LAの中間あたりから入ったものの、その現場質の高さは久々に見る感覚。これがSAY-LAの現場質だよなと再認識できたのは大きな収穫だったかと。

(訳:普段の対バンと比べるとファンは少なかったもののレベルの高いファンだけでコールやMIXを打っており、かつ全員SAY-LA Tシャツで揃っており、現場形成に卓越した者が現場を形成していたのがなんとも懐かしく嬉しく思えたのである)(長い)

 

次は私立シトロン学園。

新木場で見たときは相当絶賛したが、今回も素晴らしかった。確かに人数は少なかったものの、メンバー名記載のうちわは健在。個々の火力が高く今回の現場に加勢できたのもまた大きな収穫。キネマでのTOの方も見れて一安心。

 

ん、このままだと再び全組書いてしまいそうなので端折りながら記載せねば。

(明日ReNYでTwitterの予習もしたいし早く寝たいし書きたいし汗)

 

ワガママきいて?は全体的にかわいくて振りコピ楽しかったかな?

他に振りコピしたのとしてFiore Angelinaが印象的。ダンスとしては難しくないが精度を高めるとなると難しく思えたりする。パステル☆ジョーカーの界隈が形成しているため基本地蔵。そんな白けた中で一人だけ振りコピする精神力も鍛えられたり云々←

 

アプロはメンバー休み休みライブしてるから推しが定められないんだよね。れーたんに至っては学業を言い訳に本気出せてない的なこと言ってるから、学業もアイドルもこなしている推しと並べて推せないんだよな。うん。とか言いつつオレンジ。曲良いから残念。

 

Dear L manaはなんだかんだで参戦率は高め。そのためどのタイミングで赤と緑を高めにor低めに振るとかケチャとかバッチリ。コールMIXはそれなりに覚えつつあるので自己先導もそろそろ可能かな。現場の暖かさや個々の火力は文句なしなので体感してほしい現場の一つではある。

 

ドルフィーエルフロあたりになってくると客が増えてきて端に追いやられる事態に。ただ端など普通だったら絶対に応援しないような場所で応援するのが好きなためむしろ好条件。

もちろんその分沸き方を覚えていなければ楽しめないのだが、数々の現場を経験してきた身としては特に問題なく。この2組は対バン率は低いものの現場形成がしっかりしているので他よりも早く習得できる。

 

トゥラブは黄色の子が気になってます←

普段だと完全地蔵現場なのだが、今回はちゃんと形成されていたので大半を振りコピしつつ所々でコピーして楽しめました、と。

 

ハニスパなぁ…、なんでかこちんの卒業気づけなかったんだろう。。

こちらは対バン率そこそこ高めで現場形成しっかりしているが近日火力を低く感じる。そのため新曲以外は自己先導で牽引。

物販でたまたまななこが空いてなくかこちんが空いていたため話したところ、なんで青で応援してくれないの的な内容。直後の流れは忘れたものの、いつもの通り専ヲタどうこうの内容で最終的にもっと前で応援してくれてもいいのに、と。

自分からすると専ヲタには頭上がらないものだからなぁ汗

 

レディキスは1か月半のブランクとはいえ自己先導余裕だった件。新曲はさすがに無理だったが。とりあえず周りを盛り上げることを優先できるのはこの現場だけかな。麗奈にも「現場」と呼べるのはレディキスだけだ、的なことを言ってしまったし←

ということで無事神推しに復帰させられましたとさ。

 

ハニスパとレディキスの物販行っていたので原宿物語は今回見ていないです。すいません泣

 

伊達っ娘はSUB時代を思い出させる現場の雰囲気でもっと見たかったなぁ…。。

盛り上がれなくても楽しいと思えるのって案外限られてたり。

 

エモスコがいつの間にピンクの子が卒業していたなぁ、残念。

個人的に赤があのグループの楽曲や雰囲気的にもっと推されるべきだなと思ったり。

 

神プロは最近の新木場の帰り道でビラ配りしていたので記憶に新しい。

が、現場としては約1年ぶりだったかな?

メンバーもファンもとても濃く、染まったらもう帰ってこれないような地下っぽさを感じたが、悪くない。これが地下だ。

 

(名称変わったが)病み雨は煽りすぎたりでなんだかんだ期待しすぎたかなぁ。グループ名の割にメンバーや楽曲がアイドルっぽくて、プロデュース力を疑う←

なのにそれでもファンは付いてるんだから、もっと上手い売り方すればもっと上のステージに立てるはずなのになぁ、そういう点もある意味地下っぽいっちゃあ地下っぽい。

 

P.IDLは楽曲が強い。メンバーもレベル高い。

なんといっても事務所が堅牢で強いため対バンで見る機会はかなり少ない。

とはいえ前に見たときよりも現場形成しっかりしてて相応の火力もあって一安心。

やはり完成度の高いライブは見る価値あるものだなぁとしみじみ。

 

Jewel*Marieeは浅草を駆け回るこのみんが拝めて幸せでした。

急遽このみんソロも別であったし褒城専ヲタの現場に身を任せるのはなかなか楽しかったなぁ。

 

やっとトリww

ハナコトはまた違ったメンバーのレベルの高さ。

若いファンが集まって絶火力で盛り上がるのもまた良し。

トリっぽい楽しみ方をさせてくれたのは最近のハナコトの人気が故でしょう。

 

 

 

さて!明日のReNYについて!

脅威の11時間耐久。今年の夏も様々な現場があり、横丁やTIFなどあえて有名どころを禁止して参戦してきたが、そんな夏を締めくくるにふさわしい現場かと。

この日の裏として@JAMがあり、他にもいろんなところでライブやっているため集客は普段のReNY程度かな、と予想。

それなりにコアなアイドルが出てかつ有名どころは若干偏りあるが散りばめてあるのでパンパンにはならないかと。

組数としては35組。でもいつもReNYの対バンってタイテ変わるからなぁ、なんとも。

個人的に記載すべきはLove☆Chaのあいにゃん卒業。

milkywayで物販行ったときはまだらぶちゃデビューして間もない頃だったのであれからメンバーの入れ替えがあって、明日また一人卒業と。

なんとも寂しくなるけど、、、

いつまでも過去を見ていてもなぁ。新しいアイドルにも注目しつつ満喫するとします。

とりあえず暫定タイテで予習するとします!では!!