子宮筋腫をなくすことはできますか?
とよく聞かれます

あたしが医者をはじめてから10年以上経ちます
その中で手術しないで
子宮筋腫がキレイになくなった方を2人
診たことがあります


1人は数年間に撮ったMRIには5cmを超える
子宮筋腫があったのに
しばらく経ってたまたま卵巣嚢腫の精査目的で
撮られたMRIには子宮筋腫はなくなってた

その間に手術歴なし、手術の痕なし


子宮筋腫はなくならないと言われてはいるけど
なくなった人を診たことがある


このことがあたしの探究心をかきたてた(笑)


開業して3年目
まだ『筋腫がなくなった人』は診たことないけど
『小さくなってる人』は何人がいる


なくすにはまず大きくさせないことが大事


それを伝えていきたいなと思ってます


もちろん講座でも外来でも
その人の状況次第で手術が必要なこともある

その場合は術後に再発しないような体作りを
伝えていく

手術をしないことを優先にしてるわけでも
手術が必要ないってわけでもない
あくまでその人にとって必要なことは?ってこと
を第一優先にしての話です



zoomによるオンライン講座
子宮筋腫編




基本的なことはこちらを教科書として使いながら

病気との向きあい方、自分との向きあい方

気、血、水から見る東洋医学的視点と
西洋医学的な視点からの
傾向と対策などについて詳しく説明していきます






5月28日(木) 子宮筋腫編
21時から23時 in zoom
参加費:25000円(税込)

・筋腫ができてる場所による対処、考え方の違い
・手術を考える時と奨める時
・筋腫と妊娠、必要な検査
・なくす立て直し方、作らない立て直し方、うまく付き合う立て直し方
・筋腫の状態をよくするために必要なこと         etc.


申し込みはこちらから♥️
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



体を根本から立て直す企画、第2弾!!
子宮内膜症編 はこちら♥️
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ここに書いてあることだけを話すとかじゃなくて
こういうことをベースに
今必要なことを
いろいろ話していきたいと思います☆


今自分が自分のためにできることをする
これが自分の大切な人のためにもなる
せっかくの今、この機会だからこそ
自分と向き合うための時間にしませんか?