前回のInstagramライブ配信では
スタッフの竹田さんと紙ナプキンを使って
とある実証実験をしました


昔書いた記事も一読してもらいつつ
まず、誰がどうやって計測し
基準として設定したのかは知りませんが
産婦人科の教科書に月経量について
こんな風に書いてある
月経血の正常量は

20から140ml
平均が37から43ml

これ、1日の平均値じゃなくて
生理がはじまった日から終わるまでで

20から140ml

ってことだよ?


じぁ、これってどのぐらいの量か?

って考えたとき

左の容器に入ってる量が50ml
右の容器に入ってるのが140ml
横から見るとこんな感じ

ま、こんぐらいって言われても
みんな紙ナプキンに垂れ流しだし
トイレに流れる分もあるから

自分がどれだけ出血してるのか想像しにくい

なので

最近、外来でも講座でもよく使う説明の仕方が


清潔、不潔って概念は一旦置いといて


月経期間中に
昼用ナプキンずっとつけっぱなしにしても
全然大丈夫な量ってこと

あんまりみんな信じてくれないから(笑)
今回実証実験しました☆


実験に使わせてもらった紙ナプキンはこちら
左の紙ナプキンは『ふつうの日昼用21cm』
右の紙ナプキンは『特に多い日昼用25cm』
                       『多い日夜用30cm』


左の紙ナプキンは
吸収して固める作用がないので
正直右の紙ナプキン達よりは
あまり吸収率はよくない

けど

その吸収率がいまいちな昼用21cmに
平均よりちょっと多い50mlを
吸収させてみた結果
正直50mlギリギリだったけど1枚で足りた


平均値の量なら余裕で足りるし
同じ昼用の吸収率のよいタイプの紙ナプキン
であれば余裕で足りるぐらいだった


次に正常上限の140mlの方を
吸収率のいいタイプの
『特に多い日昼用25cm』に吸収させてみた
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




1枚で全然余裕だった(笑)

特に多い日昼用で140が余裕だとすると

昼でも夜用着けないと不安
とか
夜用ナプキン1時間毎に変えなきゃいけない
とか
夜はオムツタイプじゃないと無理

とかとかとか


みんなそれがあたかも
当たり前のように思ってるけど


それ、異常だよ?


それ、めちゃめちゃ
過多月経だよ?


妊娠、出産したことない女子の
正常の子宮の大きさって
だいたい鶏の卵のLサイズぐらい


妊娠、出産したことある女子の
正常の子宮の大きさって
だいたい自分の拳大ぐらい

卵割ったって中身だいたい50から60g
って考えれば平均値も納得が行く
ま、出産して
もともとの子宮が大きくなったとは言え
こうして見るとやっぱり
140ぐらいが限界よね

分娩の時はたくさん出血する
って言われているけど
だいたい100から200mlぐらいの人がほとんど


500ml超えたら異常出血でdoctor call


でも、出産直後の子宮って
分娩したからってすぐには元の大きさに
戻る訳じゃないから
自分の頭ぐらいある人もいるわけで


その大きさの子宮から200、300ml出血するのと
鶏の卵ぐらいの子宮から
200、300、なんなら500ml出血するのは


全然意味が違う


なんなら
毎月出産してるぐらい出血してる人の方が
今の世の中多いんじゃないかな?


なかなか妊娠しないけど
婦人科ではなんの異常もないって言われる

ってフレーズよく聞くけど


見た目に明らかな疾患がなくても
毎月の生理の出血が140以上だとしたら
それ、異常だよ?


それを長い間そのままにしてた積み重ねが
不妊の原因になったりする

でも

病院に過多月経をどうにかしたい
って受診したらさ


ピル出されて終わる(笑)


ピル飲んだら妊娠しないじゃん?

ピル飲んだからって過多月経は『よくなる』
けど
『治る』わけじゃないから
飲むの止めたらまた過多月経に戻るだけ


過多月経は治したいけどピルは嫌だ

ってなれば漢方薬すすめられるぐらいかな


飲んで治るのに何年かかる?
いくつになる?


あたしは毎月昼でも夜用着けなきゃ漏れる
なんなら夜用着けても漏れたり
約10cm×10cmのレバー状の塊出たり

今考えれば結構ヤバめの過多月経
それに伴うロキソニン規定量超えて飲んでも
耐えられなかった生理痛を『治す』のに


試行錯誤で10年かかったよ?(笑)


だからこそいろんなことに対して
最小限で最大限の効果を見つけることができた

自分に感謝しかないよね



努力すればどっちもちゃんと『治る』
 


治したいのか、とりあえず抑えたいのか
自分のために努力するのか、しないのか


すべては自分次第


まずは自分の生理が正常なのか異常なのかを
まずはちゃんと自分が知ってください





<REQU(リキュー)で販売開始しました>

女医直伝!!生理前の胸の張り解消法
簡単バストアップ動画
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


REQUは、知識や特技を販売する
Amebaの新サービスです
REQUとは?