Instagramライブ配信で
なぜかいつも話題にあがる『便秘』


で、なんとなく腸内細菌の話題になるけど


便秘の主な原因は
腸内細菌の数や動きの他に

体の水不足、油不足、血液不足、収縮力不足

そして

そもそものエネルギー不足


あとはただただ流れが悪いってこともある

伝達の流れ、筋肉の流れ
経絡の流れ、血の流れ

こっちの場合は中からじゃなくて
外から手を加えること

ツボを押す、骨盤動かす、腸マッサージ
ストレッチとかとかとか?

で何とかなることもある


腸内細菌だけをどうにかすれば
いいってわけじゃないから
自分の便秘がどれによるものかを
知ることが大事だよね


ちょっとずつ小分けにしながら
ブログにも書きつつ
次はこのへんについて話してみようかなー


こないだはさらっと

生まれもった先天的なエネルギーは
生まれた時にすでに決まっていて
その後に増やすことはできない

でも

生まれた後に作られる後天的なエネルギーは
生まれた後に定着した
腸内細菌の働きによって決まる


その未来を司る腸内細菌の数は
生後6ヶ月前後に決まる


定着した腸内細菌は減ることはあっても
改めて増やしたり
定着させることは難しいと言われてる

って話をさせていただきました

赤ちゃんの腸内細菌や便秘については
このへんの記事を一読していただければと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
この記事は赤ちゃんの脱水による便秘
お母さんの栄養バランスによる便秘

あとは

そもそもお母さんが脱水なら
母乳の栄養成分はがっつりあるけど
水分少ないから赤ちゃんも脱水なって
親子で便秘

ってパターンの便秘の話


このへんの記事を書いたあたりはまだ
子宮内フローラ(子宮内細菌)の話が
おおっぴらにできなかったから

子宮内は無菌です

って書いてあるけど(笑)


今は子宮内にも大事な細菌がいるが正解


ま、この話はまた今度するとして今日は


便秘だから腸内細菌に問題が!?
とは必ずしも言えないって話


腸内細菌がちゃんとあって
ちゃんと働いてても
ある程度体内に『ちゃんと』水分がなければ
硬い便にしかならないし

ヒトの体は60%以上は水で出来てるから
そもそも水がなければ
体自体がちゃんと機能しない


そもそも体が脱水で水不足なのに
全力で温めたらさ
ただでさえ少ない水分がさらに蒸発して
さらに硬い便が出来上がったりするわけww


確かに温めることは大事だけど
ちゃんと温めるために
ちゃんと脱水じゃない土台を作る必要がある


むくみたくないから水分取らない

とか言いながら

全力で温めてます

って言われても…


コーヒー、お茶たくさん飲んで
水分ちゃんと取ってます

冷やさないように
温かいものたくさん飲んでます

でも

水はおいしくないのであまり飲まないです

味がついてるものしか飲まないです



むくみたくないないから水分とらないけど
利尿作用あるものしか飲めない

でも体はちゃんと温めてます

とか

脱水にしかならなくない?(笑)


そんな脱水の状態でひたすら温めたら

そりゃ便干からびて硬くもなるさ


腸ってね?
めちゃめちゃみずみずしい臓器なんですよ

うるっうるなのよ(笑)本来はね?


なのに


毎日、毎日、日々脱水を積み重ねられたらさ
便どころか腸が干からびちゃうよ?

腸内細菌どころじゃない

腸内細菌ちゃんといたところでだわwww


脱水バランスで生きてると
体内の限りある少ない水分は大事なところへ
優先的に送られるから


水が足りない


たったそれだけのことで
便秘になる


で、この話するとさ
みんな読んだ瞬間から水飲むじゃん(笑)?


でも毎日500mlしか飲んでなかった人がさ
急に1000ml飲み始めたってさ

体は急には対応できないからさ(笑)


処理できなくて


ただただむくんで終わるよね…(´Д`|||)orz


だから


毎日ちょっとずつ飲む量を増やしてかないと
ただただむくんで冷えて終わる


急に増やすのは悪循環でしかないから
注意してくださいね(笑)


基本的に女子は毎月生理あるし
みんな脱水


脱水は寝ても治らない

ってか

むしろ悪くなるから

早めに気づいて解決しないと


腸内細菌だけに目を向けても
栄養だけに目を向けても
温めればいいってわけでもない


ちゃんと自分の原因を見極めないと
悪循環にしかならないから
気をつけてくださいね


脱水による便秘に下剤使って下痢しちゃうと
さらに悪循環だから(-""-;)

こういう便秘には
下剤を使うと一時的には便が出るから
良さそうな気になるけど

実際は、さらに脱水になるし
下痢しちゃうと腸内細菌も一時的に減るから
ダブルで悪循環になる


こういう便秘には水分をこまめに取るか
下剤を含まない
水を司る漢方を使うと効果的