なかなかブログを書く
時間とエネルギーがなくて
書けてません


どうやら講座は好きみたいで
1月24日の『グレない子宮の作り方講座』
前日の当直が難産すぎて
講座の前まで手に力が入らなかったのに

なんの問題もなく
楽しく3時間しゃべり倒してきました(笑)
講座の最後の方で

先天的なエネルギーのキャパは
何で決まるんですか?

っていう質問をいただいた


先天的なエネルギーについては
こちらの記事にも書いたけど
時間がなくて詳しく説明できなかったから
付け足しておきます


自分の先天的なエネルギーに関しては
基本的には今から増やすことはできない

なぜならそれは

産まれる前、つまり妊娠中や産まれた時
の状況に培われるものだから


産まれた週数、産まれた時の体重
産まれた時の状況

帝王切開か自然分娩か
吸引分娩か鉗子分娩か
無痛分娩か自然分娩か

帝王切開なら
なぜ帝王切開だったのか

吸引分娩や鉗子分娩なら
なぜその適応になったのか

自然分娩だったとしても
超早産なのか、早産なのか、正期産なのか
超未熟児なのか未熟児なのか
それとも低出生体重児なのか

それは

正期産なのに低出生体重児なのか
早産だったからなのか

でも違うし

帝王切開だから
とか
自然分娩だから

産み方だけが問題じゃないし
妊娠前、妊娠中の経過、産まれる時の経過
産まれた後の経過も大事ってこと

なんなら

自然妊娠か人工受精か
体外受精か顕微受精かでも違う


胎児の臓器は週数によって
作られるものが違う

だから

週数によって成熟度が違う

だから産まれた週数が大事になってくる


周産期医療や新生児医療の進歩によって
助けられる命が増えた

今や500g、600gで産まれても
は助かる時代になってきた

でも臓器の成熟度に関しては正直
赤ちゃんの生命力次第な部分が多い


低出生体重児は胎盤の大きさや
臍帯、つまりへその緒の太さに影響を
受けているような印象がある

胎盤が育つかどうかは
やはり子宮の血流の状態、筋肉の質に
影響を受けているとあたしは感じる


以前、すぐ妊娠する多産の人の子宮にできた
粘膜下筋腫の手術をした時に

あまりにも内膜が
ぷるっぷるすぎて
驚きと上がりまくるテンションを抑えるのが
大変だったことがある

そういう人の子宮や卵巣は
エコーでみてもテンションがあがるぐらい
肉厚で存在感が違う


もやしっ子とマッチョぐらい印象が違う


五体満足で産まれ
特に先天的な疾患もなく育つと

産まれた時の状況が全然違えば
いろんなことが違ってるはずなのに

普通

って言葉で簡単にくくられ

生きてて当たり前
できて当たり前

の中で生きるようになる

あたかもできないことがかのように

でも

先天的な疾患があると

できなくて当たり前の中で育つ

だから

みんなが自然に助けてくれるし

医学が進歩した現代だから
先天的な心疾患や腎疾患があっても
その他いろんな疾患があっても

妊娠して出産できるようになった


エネルギー配分から見れば

疾患があったから妊娠できた人もいれば

普通に産まれたから妊娠できない人もいる


できるのが当たり前で生きてるか
できないのが当たり前で生きてるか

で全然消費エネルギーが違う


一度自分が産まれた時のことを
親に確認してみるってあたしは大事だと思う

ま、聞いても

自分の先天的エネルギーのキャパは
変えられないかもしれないけど

知ることで

変わることや気をつけることは変わる


自分の先天的エネルギーは増やせないけど
まだ見ぬ子供のエネルギーは
増やしてあげることができるかもしれない


産まれた状況が違う、妊娠中の経過も違う
そのあと育った環境も違う

そもそもキャパが違う

できる、できないを周りと比べても
あたしは仕方ないと思う

結局は

自分が自分を知る
自分が自分のキャパを知る


これができない限り何もできない


健康だからこそのやりすぎは厳禁です

なんでもできるからこそ
自分を知って気づかう努力が
必要なんじゃないかとあたしは思う



【参加者さんの感想】

★グレない子宮の作り方講座でグレてた私の子宮の声が聴こえた | 【島根県松江市】心屋流心理カウンセラー 瞳子のブログ〜心をふわっとゆるめる方法〜

★私たちって、生きてるだけですんばらしいんだ!! | 子宮筋腫が教えてくれた。今を生き、なりたい私へ導くお手伝い*自然療法の婦人科サロン 広島 福山 府中

★グレない子宮の作り方講座を受けてきました | アラフォーな現実

産めるカラダセラピスト太田美緒さんの感想
太田さんのブログはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【2月の診療日】
2月2、3、4日
2月9、10、11日
2月16、17、18日
2月23、24、25日

2月11日(日)は午前中お休みをいただき
午後の予約診療のみになりますので
ご注意ください


【自費予約】
↓↓↓↓↓↓↓

自費予約は15時から18時まで
30分、1時間区切りでの予約になります

①名前
②住所
③生年月日
④電話番号
⑤ご希望の日にち、時間を第3希望まで
ex)◯月◯日 ◯時から30分or1時間
⑥相談内容


【保険予約】
↓↓↓↓↓↓↓

保険予約は15時から18時まで
自費予約の合間に
1人10分~15分での予約になります

①名前
②住所
③生年月日
④電話番号
⑤ご希望の日にち、時間を第3希望まで
ex)◯月◯日 ◯時から 
○月○日○時半から
⑥相談内容



★『グレない子宮の作り方講座』in東京

3月7日(水) in東京
14時~17時  満席御礼♥️
東京駅近くの会議室


それぞれ25000円
大学生5000円、高校生3000円


申し込みフォームはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓