自分で自分を治す婦人科講座第3弾
第1日目『子宮筋腫とは?』が
先日無事終了しました!!
堀江さんがなごやかな雰囲気で
開始の挨拶をしてくれた後
速攻空気を凍らせるあたし(笑)

はじめの挨拶の時、堀江さんが

「依子先生、はじめに
何か言いたいことありますか?」

といつもの笑顔で聞いてくれた

でもこのくだり毎回あるわけじゃないから

「え?言いたいことですか…(汗)
なんかあるかな(笑)

あ!


今日っておそらく


子宮筋腫をどうやったらなくせるか


を聞きに来られた方多いと思うんですけど


先に言っておきます


子宮筋腫
自然に消えるとかなくなるとか
を期待するのはやめてください

99%なくなりません(笑)

治す=なくなる、消える

ってことではありません


ピキッッ…(°Д°)

って空気が凍ったのは
さすがのあたしも感じたよね(笑)


確かに手術をしてないのに
MRIから6㎝の子宮筋腫がなくなってた人を
今まで医者をやってきて1人だけ
見たことがある

ま、結局その人卵巣嚢腫で手術になったけど
確かに筋腫はなくなってた


妊娠したり子宮が感染したりすることで
スーパーボウルが牛脂みたいに
柔らかくなることを
『変性する』っていうんだけど

この変性によってエコーだと
見えにくくなったりする

それによって小さく見えたり
なくなったように見えたりすることもある


だけどMRIはそういう変性による影響とか
関係なく診断でるものだから
そこではっきりなくなってるのを見たのは
その1人だけ


ま、小さい筋腫でMRIは
なかなか撮らないから小さい筋腫に関しては
わからないし

5㎝以上でも
100%消えないとは言わないけど


あたしは自分が
直接見たもの、触ったもの、感じたこと
しか信じないから


あの子宮筋腫が
そう簡単に昨日今日でなくなるなんて
あたし的にはありえない

だって

筋腫ってスーパーボウルみたいに硬い

妊娠したことある人の筋腫は
牛脂ぐらいぶよぶよ硬い


そんな簡単に消えると思う?


だから


消す、なくすことにエネルギーを費やすより

あたしは

作らない、増やさない、大きくしない

にエネルギーを向けた方が
体に負担が少ないんじゃないかと思って

作らない、増やさない、大きくしない
ための方法を講座で伝えてる


今回は筋腫の種類やどこにできるか
どっちの方向に大きくなっていくかで
起きうる症状の違い
妊娠に関係ある筋腫、関係ない筋腫
不妊のリスク、妊娠したあとのリスク
手術の適応になる場合
経過観察の必要性やペースの話

などなどなどを西洋医学の観点から
たくさんしゃべり倒しました(笑)
西洋医学だと子宮筋腫の原因は
未だに原因不明

でも東洋医学から見れば原因は明らか

だから

原因をちゃんと理解し
作らない、大きくさせない体作りを目指す

そんな話を堀江さんがうまく説明してくれる


ただあたしの場合
自分な西洋医学、東洋医学両方の話をする時
基本、患者さん目線、ヒト目線ではなく

細胞目線で疾患を考え
細胞目線で話を伝えてる

これが一番疾患や現状を捉えやすいし
理解しやすいんだけど

あたし的にはこれが普通だから
ついつい講座中も無意識に細胞目線で話す


したら、いつの間にか参加者さんに
『なりきりシリーズ』
ってシリーズ化されてた(笑)
これ、繊毛なうな写真(笑)
(暢子先生から拝借)


最初のあたしの発言で一瞬凍りついたけど

なぜ

なくすことより作らない体を作ること
なくすことより大きくしない体を作ること
なくすことより増やさない体を作ること

が大切なのか

を知ることで最後には和やかな雰囲気で
終わることができました


皆さんありがとうございました!!


次回は子宮筋腫の治療、体作りについて
またしゃべり倒したいと思います



今回の子宮筋腫シリーズが終わったあとは

子宮腺筋症(子宮内膜症)

卵巣嚢腫
(チョコレート嚢腫、卵巣に水が溜まってる
卵巣が腫れている
卵巣に脂肪や髪の毛が溜まってる)

を検討しています


不妊シリーズ楽しみにしてます
とか
不妊シリーズはやらないんですか?

ってたまに言われるけど
不妊の原因って範囲が広すぎて『不妊』だけ
で講座をやろうとすると
3時間の2回シリーズでも正直時間が足りない

なので

それぞれの疾患に合わせて
不妊や妊娠への影響を詳しく説明する

ってことに力を入れることにしてます


症状に合わせて講座を選んで
来ていただけると嬉しいです



★今日も痛かった(T_T) | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜
http://ameblo.jp/nobuko1025/entry-12328878958.html

★子宮筋腫のお話。 | 私は、私。自分の魅力に気付いて、笑顔を循環させよう♬いろは治療院くみこのブログ
http://ameblo.jp/iro-ha-color/entry-12328903985.html

★納得!ワタシに「子宮筋腫ができるわけだわ〜」 | 子宮筋腫が教えてくれた。今を生き、なりたい私へ導くお手伝い*調和足つぼ婦人科サロン 広島 福山 府中
http://ameblo.jp/healthytime/entry-12313038660.html