こちらの記事ともちょっとカブるけど
今日は妊娠と授乳の観点から

カンジダになりやすい
カンジダが治りにくい

ってことについて書いていきます

もう一度読んでから戻ってもらった方が
わかりやすいかも
まず妊娠するとお母さんの免疫がさがるのは
赤ちゃんを育てるため
赤ちゃんを守るため
子宮に血流が集まるから
つまり血流配分が

上半身下半身
≪胎児
母体保護法では母が守られてるけど
体の血流配分からみたら胎児が守られてる


妊娠すると循環血液量が増える
つまり
血液成分そのもののが増える


でもそれは赤ちゃんに行く分が増えただけで
お母さんに行く分はむしろ減る


だからお母さんの免疫がさがる


母体中の血液量は増えるけど
母に行く分はとなり、これもまた
血虚という状態を示す

そして妊娠後期に向けて
出産の時の出血に備えて体には
「血液を薄める」という変化が起きる


体にとっての大量出血(約300ml)に備えて
全体の出血量は300mlだとしても
失う血液細胞は最小限にする
青が赤血球とかの血液成分
黄色が水分とか血を固まりやすくする成分
って考えたらわかりやすかな


だから後期はむくみやすいし
血栓症に注意が特に必要になってくる


体の中の栄養を運ぶ成分と血を固める成分
血液全体の水分量とか

妊娠の週数が増えてくと
体の中の変化も増えていく


妊娠前貧血気味な人はこの辺の変化で
採血でヘモグロビンそのものも少なく出たり

妊娠初期は赤ちゃんのために
お母さんの血液成分がになり血虚

妊娠後期は分娩時の出血に備えて
自分を守るためにになり血虚

の状態になる


時期によって血液細胞の配分や量が変化する

ってことは免疫細胞もそれにあわせて
変化する


だからそれに体がついていけてなくて
なりやすい、治りにくい
が起きちゃうんだろうね


つわりで食べれないが終わったかと思えば
子宮が大きくなって
胃が圧迫されてあんまり食べれない

栄養もうまくとれない

っていう悪のスパイラル


で、さらに出産の時の出血量が特に問題なく
300ml前後だったとして

その日もしくは次の日から授乳がはじまる


産後のお母さんは
約300ml前後の出血をした後すぐから
授乳という名の献血をする

例えば30mlのミルクを3時間おきに1日8回
計240mlを毎日毎日献血する

直接母乳だったらきっちり30mlかどうかも
わからないからそれ以上あげてるかも


日にちが経てば赤ちゃんの飲む量も
どんどん増えていくから
仮に約50mlを1日8回計400ml

成人男子の1回献血量を毎日赤ちゃんに
献血してることになる


それを約6ヶ月間毎日
離乳食始まったって
一緒にあげてる人だっている


早い人は産後1ヶ月で生理始まる人もいる

授乳と生理が一緒とか
どんだけの出血だよ!?ってなるよね


前記事にも書いたけど
400mlの献血した人は次に献血するまで
最低3ヶ月は期間をあけなきゃいけない

つまり

単純に考えて
回復するまでに3ヶ月かかるってこと


仮に早くから授乳やめて
ミルクにしたとしても

妊娠中からの血虚回復しないまま
お産で出血して
そこからの授乳期間

そこに加えての睡眠不足、栄養不足


はい、悪のスパイラル


いつ回復するの?
しばらく回復できないよね


妊娠前からかなり気をつけてなきゃ
妊娠、出産、授乳での血虚は
しばらく回復しないまま

そっからの子育てでしょ?
さらに忙しくなって自分に目を向ける機会が
減っていくばかり


妊娠前が過多月経だったら?


めちゃめちゃ気をつけなきゃ回復しないよ?


授乳して髪の毛が抜けるのは
一番わかりやすい血虚

その後生えたからって体全体の血虚が
改善したわけじゃない


つかれやすい
肌がカサカサする
眠りが浅い
つかれがとれない


こういう不妊とは違う症状の方に血虚の
漢方薬で治療すると

意外にすぐ妊娠したりする


そういうのをたくさん診てると
二人目不妊とかは
一人目の妊娠、出産、授乳の血虚が
原因なのかなって思うことが多々ある


ただ血虚で使う漢方薬は
胃に負担になる成分が
入ってることもあるからむやみやたらに
内服するのは逆効果になることがある


だからまず胃を整えることが
巡りめぐって血虚の治療になることもある


だからあたしは妊婦さんには
胃を調える漢方薬を出すことで
血虚に備えたり

妊娠、産後、授乳で
薬を使い分けるようにしてる


お母さんを整えるが赤ちゃんのためになるし


妊娠、出産、授乳の血虚を
早く回復させるには

やっぱり

日々の生理と向き合うこと
日々の生理を整えること
自分の体を整えることが大事

だとあたしは思うんだよね

そして

妊娠、出産、授乳を
1回でもしたことがある人はもちろん
初潮が来た女子は

程度は違えど年齢問わず血虚になってる
可能性が高い


だからこそ妊娠前から
いや、初潮が来た時から生理と向きあう
習慣をもって欲しいな

と思う今日このごろ


漢方薬を飲むほどの症状ないなら
予防的に母娘で堀江薬局の『ご縁授茶』
飲むのもありよね


最近は男性の血虚は精子の量に
出たりすることも多い

さらに

血虚は気虚も伴うってことは
エネルギー不足による性欲の低下とかね

だから夫婦やパートナーと
一緒に飲むのもオススメ


シナモンが嫌いじゃなければ
こちらの『ご縁授茶』
申し込みはこちら♥️



生理と向き合うためのあたしが最近愛用中の
オススメ布ナプキンサイト
↓↓↓↓↓

とりあえず柄がかわいすぎてハマってる(笑)
この布ナプキンを作ってくれてる
GRAMOROUSニートあかねちゃんのブログ
↓↓↓
こちら♥️