病院に受診してる人って
基本、何かしらの症状がある人

だから

正直なかなか気づかなかったんだよね


この膣が冷えてる状態


なぜか?


すでに
何かしらの症状がある人って
冷えてる人が多いから
内診しててもあまりはっきりとした違いが
わからなかった


でも健診とかドックにくる人って
基本自分は健康だと思ってる人が多いでしょ
その中に症状ある人が混ざってる感じ

だから健診を増やして
温度の差おりもの
について自分なりの自分分析してみたら


案の定

膣のいろんな温度を感じることができた


膣が冷えてる人が思ってたより多くて
びっくりだったけど

やっぱり

冷えてる膣の人は
あたし的におりものが多いなと思った


あと痔がある人も多めだなって思った


こないだのこの記事の最後の方に
胃腸の冷えは
膣と子宮、卵巣の冷え

って書いた


昔書いたこの記事も
↓↓↓↓↓↓↓
併せて読んでもらえるとわかりやすいかも

で、こないだ
にも書いたように


子宮は前後左右、腸に守られている


このオレンジ色の腸が冷えて水色になる
守ってるはずの腸が冷えたら

そりゃ子宮も冷えるよね

卵巣も冷えるよね


膣は子宮の入り口と繋がってるから
子宮、卵巣経由で冷えてく場合

さらに

膣は直腸と接してるから
冷えた直腸から膣が冷えてく場合

の両方が考えられる


で、今いろいろ勉強させてもらってる
今年88歳の凄腕の漢方の師匠が

痔って江戸時代は男の人がなりやすかった
戦が長引いたりすると
土の上にしばらく座ってなきゃいけないから
それで腸が冷えて痔になる人が多かった

江戸時代が終わると今度は
氷をいつでも作れるようになった

夏に氷で冷えた飲み物を飲みすぎて
腸を冷やすと秋に痔が悪くなる

痔をよくしたければ冷たい飲み物を
控えないと薬を使ってもあまり意味がない

って言ってた


それを聞いてから痔がある人の冷えも
自分分析に加えてみた


案の定、膣冷えてた


そこでまた腸と子宮の関係性に
自分なりに確信が持てた


だから腸を温める漢方薬を一緒に使うと
妊娠率が上がるんだなって思った


ま、健診で3年も自分分析したら
確信もでるわな(笑)

もはや何人で統計とったのかも
多すぎてわからない


アスリートだっていい仕事するために
ちゃんと体暖めてからはじめる

体冷えてたら怪我する


そりゃ細胞だって冷えて寒かったら
一個一個の細胞の仕事量減るよね


減りすぎた常在菌増やすにも時間かかるよね


だってみんな37度前後が
働くのにベストだから


夏は蒸れるから菌が増えやすいと
思いがちだけど

実は意外に

冷たい物とりすぎて膣が冷えてるから
菌の仕事量がへったり
バイ菌が入りやすくなって
おりもの増えてるの可能性もあるよね


腸が冷えて機能が落ちれば

うまく消化ができないし
うまく吸収できないし
うまく排泄できない


腸や汗でちゃんと排泄できなければ
生理が重くなる

薬やサプリをちゃんと吸収できなければ
飲む意味がない


免疫あげるために!って栄養とっても
ちゃんと消化して、ちゃんと吸収されなきゃ
意味がない


うまく消化できなきゃ負担でしかない


まずそこを整えないと


がんばって膣トレして下から暖めても
前後左右、上から冷たい腸で子宮包まれたら

なかなか勝てない
なかなか暖まらない


だからできれば
下からも上からも暖めてほしいなって思う






★現在募集中のイベント★

血流王子の堀江さんとのコラボ講座
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
第2回自分の力で治す講座の
開催が決まりました!!

次回のテーマは

子宮頚ガン
子宮頚部異形成

そして

おりもの

お悩みの方、気になってる方も
ぜひぜひ!!

9月13日(水)14時~17時
10月11日(水)14時~17時

申し込みはこちら

------------------------------------------------------------

駒形依子による東洋医学の診察から

あびるんこと阿比留真実
自力整体、よもぎ蒸し
タイ古式マッサージ、アクセスバーズ
などなどなど

を個人に合わせて処方する

オーダーメイドコラボイベント♥️

8月27日(日)14時から16時半

満員御礼♥️

8月30日(水)14時から16時半(残2名)
9月10日(日)14時から16時半(残3名)
9月27日(水)14時から16時半

会場:まーサロン(横浜市)金沢八景駅から
徒歩15分、バス停から4分 
近くに駐車場あり

定員:5名
参加費:18000円(オープン記念価格)
振込後の返金は致しかねます。

詳しくはこちら♥️