今日の記事の内容は
人によっては衝撃的な内容なので
心して読んでください


外来ではとても言えないので
ここに書きます


あたし達はどうがんばっても
細菌、ウィルス、真菌類とうまく共存して
生きていていかなきゃいけない


仮に全ての菌を抹殺できたとする

でも

その瞬間きっとあたし達も
生きていていけなくなる


だって

細菌や雑菌が定着して
常在菌になってくれないと

消化すらできないし
(★関連記事はこちら)

すぐ感染し、重症化してしまう
(★関連記事)


膣の常在菌の中の1つとして
カンジダ(真菌)がある


ちなみに真菌=カビってこと


家も人もそうだけど
湿気がひどい、つまり蒸れたりすると
カビって増える


人の場合はさらに
免疫が弱くなると真菌が増える

だから

免疫が弱くなりやすい生理前になる人や
生理中の紙ナプキンの蒸れでなる人が
多かったりする


まぁ普通に体が疲れすぎてなる人もいるし


今みたいな季節
暑さで免疫が落ちてなる人もいるけど


結構女子はカンジダになったことある人
多いっぽいよね


外来でもよく

「カンジダ、前にもなったことあるんで
診察はいらないです
とりあえず軟膏処方してください」

とか

「カンジダ前にもなったことあるし
よく繰り返すんで余分に薬ください」

とか

軽いドヤ顔で言われることあるけど


さっきも書いたけど
カンジダって真菌類、つまりカビの一種


真菌類が増えて炎症起こしてるってことは





膣が水虫になってる
ってのと一緒ってこと





膣にいる真菌が炎症おこせば
カンジダ膣炎

と呼ばれ

男子の性器で炎症起こせば
インキンタムシ

と呼ばれ

爪や足で炎症起こせば
水虫・爪白癬

と呼ばれる


治療は膣錠だったり、軟膏だったり
液体だったり

形状は違えど成分は一緒

抗真菌薬を使う


水虫で使う軟膏も
カンジダで外陰部に塗る軟膏も

全く一緒

正直、カンジダよくなるんでって
ドヤ顔してる場合じゃないと思うんだよね


カンジダ膣炎に何回も繰り返したり
軽いかゆみあるのに放置したりすると


今度は真菌が外陰部の皮膚で炎症起こして
カンジダ外陰炎になり

肌がガッサガサになって
なかなか治りにくくなったりする

カンジダになる時って
体全体の免疫が弱ってるってサインだから

正直

膣や外陰部だけ治療して
かゆみは治まったとしても

免疫が戻るわけじゃない


しょっちゅう繰り返すってことは
しょっちゅう免疫が弱ってるってこと


膣で真菌が炎症起こす時ってのは
膣内バランスが

常在菌≪真菌
になってるってこと


抗生剤を内服したあとに
こういうバランスになるならわかるけど

内服してないのに
このバランスになるってどういうこと?

ってならない?


原因は人それぞれ違うから
一概には言えないけど


この状態になるまで自分の体を
ほっておける心理が
あたしには正直全然わからない


常在菌がしょっちゅう手薄になる子宮に
体は怖くて妊娠なんかさせられない


妊娠する


それだけでもめちゃめちゃ免疫下がるのに
妊娠前から免疫下がってたら

体が妊娠を拒否っても
おかしくないんじゃないかなって思う


そんな今にも感染しそうな子宮に来る
赤ちゃんもかわいそうだし

まず何より

パートナーがかわいそう


カンジダも一応性病の一種
相手も疲れすぎてたりして免疫下がってたら
普通にうつる


そして何より


デート断って嫌われたくないから
カンジダだけどとりあえず軟膏塗って
デート行く
エ○チ断って嫌われたくないから
カンジダだけどだいぶかゆみ治まったし
って何事もなかったかのようにエ○チする
相手の免疫に問題なかったから
事なきを得た


でもパートナーが触れた手や口や性器は
水虫菌まみれなわけですよ


好きな男にそれをさせるって
あたしはどうなのかな?って思う


逆の立場だったらできる?


あたしは軽い殺意を覚えるよ?


中には本人に症状ないけど
見た目のおりものがまさにカンジダ

とか

症状ないけどたまたまガン検診したら
カンジダ陽性で返ってきた

とか

症状ないけど実はカンジダ

っていう人も正直結構多い


それを見るたびあたしは世の中の男子を
尊敬してやまないわけです


お父さんが水虫とか言ったらさ

近寄らないで
とか
靴下別に洗ったり
とか
足触った手でその辺触らないで

とかとかとか

散々な扱い受けたりするけど
カンジダの女子のパンツも

結局、水虫のお父さんの靴下と一緒


あたしはいつも外来で
場合によっては子供の目に菌が入って
炎症起こすこともあるから

カンジダやクラミジア陽性の人には
子供とバスタオル別にしてください

って言ってるぐらい


カンジダってよく聞くし
よくなる人が多いって言われるから

別になっても大丈夫だと思う人が
多いのかもしれないけど


全然大丈夫じゃないし

みんながみんな
なってるわけじゃない


なるのが普通じゃありません


自分の好きな男に
自分の好きな人に

自分がしたくないことを
自分ができないことを

させる方が嫌われるんじゃないかと思う


だって水虫の足舐めてっとか言われたら
あたしは殺意しかわかないよ?


嫌われたくないっていう
方向性間違えないでください

そして

自分の体からのサイン見逃さないでください


カンジダになりやすい
||
免疫が下がりやすい
||
感染症や炎症を起こしやすい


これは膣だけじゃなく
体全身の問題です


カンジダで炎症が起こりやすいってことは
少なくなってる常在菌の戦闘モードも
半端ない状態
妊娠もしづらいし

免疫が下がるってことは
毎日作られているガン細胞を
やっつけられてないかもしれない

ってこと

だから

ガン検診でひっかかりやすくなる


子宮頚ガン検診でひっかかる人の
キーワードも
「炎症」と「免疫」


おりものって体の状態を把握するのに
実はめちゃめちゃわかりやすいし
めちゃめちゃ大事な分泌物


いろんな意味で自分を大事にするにも
自分と向きあうにも
本当にわかりやすいサイン

そして

一番女子力が試されるものだと
あたしは思ってる


パートナーのためにも赤ちゃんのためにも
おりものの状態を把握するって
本当に大事


大事なところを水虫にしないでください


好きな男としかしないなら
好きな男にしか見せないなら
好きな男にしか触らせないなら


好きな男のために
好きな男に嫌われない自分のために


自分のおりものの状態や免疫の状態を
きちんと把握し
適切な対応をとるようにしてください


まずはカンジダにならない努力が一番


自分を大事にすることが
結果
大事な人を大事にすることになる


いくら見た目の女子力をがんばっても
しょっちゅうカンジダになるなら
それは見せかけの女子力だなって思う


特に夏はなりやすいから
みなさん全力で気をつけましょう