フランスに行く前にいただいたコメント
まぁこんだけ産前産後の膣トレシリーズ
書いてたら妊娠中は?って気になるよね(笑)
もともと書こうと思ってたんだけど
フランスはどうしてるのか聞いてから
書こうと思ってたので

ちょっとアップが遅くなりました

昨日書いたこの記事にも
さらっと書いたけど
フランスでは産後にしっかり教えるのが
主流のようで妊娠中は教えないし
あえてやらない方向みたい


あたし的には
妊娠前から膣トレをしていて
腹圧をかけなくても膣トレができる人なら
そんなにお腹が張らずにできるかと思うので
妊娠中も継続してもいいかなと思ってる


膣トレをしてお腹の張りが増えて
切迫早産になったんじゃ意味がないから
がんばりすぎるのは無しだけど

気がついたときに
ちょっと膣の筋肉を意識する

これだけでも全然違うから
そのぐらいならやってみて欲しいなと思う


膣を意識しといた方が
お産の時いきむ方向もわかりやすいしね


妊娠前にやったことない人が
いきなりなれない膣トレをすると
どうしても腹圧がかかることが多いので
どうしても膣トレやりたい人は注意してね


膣トレしたことないけど
妊娠中何もしないのは不安っていう人は
会陰マッサージ
をオススメします


ちなみこのマッサージは
アロマオイルを使ってやるのがオススメ
ここまでしたら文句なしだけど
無理しないで上のだけでも十分効果あるから
安心して好きなのをやってみて
膣トレはまさに
膣の筋トレみたいな感じに対して

会陰マッサージはストレッチみたいな感じ


会陰マッサージに対して
いろんな人のいろんな意見が
あるみたいだけど

あたし個人的にはやっぱり
会陰マッサージしてる人としてない人
お産の時に結構違うなって印象がある


なんかしなやかさが増してる気がする


ただお腹が大きくなりすぎると
やりにくくなるから
無理のない体勢でできる範囲でやってね


妊娠してなくてもやると
たるみもなるなるし、しなやかさも増すから
あたしはオススメだと思います


8月2日(水)
14時から17時@都内

漢方薬剤師の堀江昭佳
産婦人科医の駒形依子
によるフランスの報告お茶会

申し込みはこちら