2016年の7月に梅毒について書いてから
今日まで約半年…

さっきdニュースでこんな記事を発見


―――――以下dニュースより引用―――――


梅毒患者4000人超、5年で5倍に…
増加要因不明


性感染症の梅毒と診断された患者数が、昨年は4000人を超え、約40年前と同水準となったことが国立感染症研究所のまとめでわかりました。

2011年と比べ5倍に増えました。妊婦を通じ胎児が感染すると死産などを起こす恐れがあり、専門家は注意を呼びかけています。

感染研によると、昨年11月27日までの患者数は4077人で1974年の4165人に迫りました。年間の集計では同年を上回る見込み。男性が2848人、女性が1229人で、女性は20歳代が半数を占めました。

梅毒は、戦後間もない1940年代後半に患者が20万人を超えていましたが、抗菌薬治療の普及で激減。再流行した67年の約1万2000人をピークに減少を続け、一時は500人を切りました。しかし、2011年以降、再び増加。感染研は「増加のはっきりした要因は分からない」としています。


――――――――――――――――――――


ってなんか
急に
増えすぎじゃね?


そして
また同じこと繰り返し書くけど


あたしはこのバイオテロばりに
梅毒感染者が増加している要因は


世の中の性の乱れ
梅毒に対しての無知


そして何より


一旦忘れさられた病気だからこそ
梅毒の初期症状や湿疹を
早期診断できる医者が減ったことだと
思ってる


まぁあとは梅毒感染を強く疑わないと
採血が自費になるから
他の保険診療と同じ日に採血ができない
とかの制限があったりすることも
原因のひとつかもしれない


でも保健所で誰でも無料で匿名で
採血チェックできるから
ぜひ自分でマメに…
できれば3ヶ月ごとぐらいに感染チェック
することをオススメします!!


別にいろんな人とエッチするのが
いけないとか
そういうことをいいたいんじゃなくて

それは結局自分で選ぶ自分の人生だから
好きにすればいいけど

防げる性病にあえて自分から
感染しにいく必要ないと思うし


梅毒はいったんウィルス量が薬で
抑えられたように見えても
自分の免疫力が下がればすぐ再発する


なかなか根治の判断が難しい病気だから
「知らなかった」で軽くはすまないと
あたしは思うのね?


感染したまま知らずに妊娠したら
大変だよ??


知った上で別にいいと思うなら
それはそれでその人の人生だから
その人の勝手だけど


あとで


誰も教えてくれなかったから


とかは辞めて欲しいなと思う


どの感染もある程度は自分で予防できる


それをするかしないかは自分次第だし
感染したかどうかチェックするのも
結局自分次第


24時間365日
1分1秒


自分のことを守れるのは
病院でも医者でも親でも彼氏でもない

あくまで

自分自身ですよ?




自分の身は自分で守りましょう
!!!!!!!!