みなさんAMHって聞いたことありますせんか?

AMH→アンチミューラリアンホルモン
(または抗ミュラー管ホルモン)の略
で、発育過程にある卵胞から分泌されるホルモンのことですニヤリ


この血中AMHの値を測ることで
卵巣にどれぐらい卵の数が残っているか、を見ていることになりますえー



ちょっと前に不妊治療で話題になったホルモンです病院



一応世間ではこのAMHの数値が表すのはあくまでも卵子の在庫の目安であって、その卵の質に関しては全く意味のない検査です(-""-;)


結局に関しては、結局年齢でしか評価ができない世の中です( ̄^ ̄)うずまき


しかもこのホルモン『卵子の在庫の数を確認する』っていいながら

『あと残り○○個です
(*`Д´)ノ!!!』

っていう詳しい個数は教えてくれないわけですよポーン

結局『年齢相当かどうか』しかわからないわけですチーンうずまき


数がたくさん残ってたところで排卵しなければまず受精すらしないから自然妊娠無理でしょ?


数がたくさん残ってたところで質が悪ければ受精すらできないかもしれないし、受精して妊娠できてもちゃんと育つかわかんない


結果
『順調に育つかどうかは年齢次第です』

『卵子の老化は実年齢に比例するので、同じAMHの値であっても、年齢が高くなればなるほど反応は悪くなります。』

って言われちゃう(-""-;)


『AMHは妊娠率
ではありません』

これめちゃめちゃよくある誤解なんですが、
『AMH値が低いから妊娠率が低い』
『AMH値が高いから妊娠率が高い』

ってことは全くありません
(*`Д´)ノ!!!

排卵する卵が1個でもあれば妊娠は可能なんですおねがいキラキラ


AMH値を測っていないから知らないだけで、実はほとんどゼロに近い数値でも自然に妊娠・出産している人はたくさんいます爆笑


なんならAMH値がゼロでも、治療して妊娠・出産されている人もいますポーンキラキラ


排卵、もしくは採卵して受精卵さえできれば、年齢相当というよりはその人の妊娠率で妊娠します( ∀キラキラ)

結局はよりなんです

だからあたしはあんまり検査する意味ないと思いますチーン

そうやって卵の心配するのもダメではありませんが、まず何のためにこの検査をしたいのか

安心のため?
ただの興味?
なかなか妊娠しないから?

あえてそこまで必要のない検査をしたいと思った理由をまず自分と向き合うことが大切だと思いますよ?



っていう内容の記事をちょっと前に書こうとしてなんとなく気が乗らなくてやめてたんだけど、こないだはるちゃんが

子宮委員長はるちゃんの先日の記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

☆☆一部抜粋☆☆

「妊娠したいのだけれど、
 どうしたらいいですか?」
という質問に、

「なんのために妊娠したいのですか?」
と聞いてみたい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

っていう内容の記事をアップしてるのを読んでこれは( ∀♥)!!と思って改めて書いてみたニコニコ


このはるちゃんの記事はマジ神記事
( ∀☆)キラキラだからぜひ読んで!!!


これいつも不妊を主訴に受診する患者さんに外来でずっと聞いてみたいなって思ってた言葉そのものだったから病院
(前書いた『母親』みたいな人も多いから)

やっぱり検査で子宮や卵巣に異常がない
旦那さんの精子にも異常ない

ってことは目に見える問題ではなくて、見えない何かが問題ってことなんじゃないかな(-""-;)

『母親』で書いた患者さんみたいにたまたま治療でできることもあるけど、
やっぱりこうゆう場合は産んでからその人が思い描いてた生活と違って大変なんじゃないかと思うチーン


これあたしが外来で聞いたり言ったりしても患者さんは子供欲しさにいきりたってるし、

『こんなに時間もお金もかけてるのにぃぃぃぃッッ(ノ-_-)ノ~┻━┻(怒)(怒)(怒)』

ってなってるからこの質問したら火にガソリン注いじゃうゲッソリうずまき


だからなかなか聞けないんだけど一番大事なことだと思うキラキラ

だからちょっとでも冷静になってる時にこのはるちゃんの神記事を読んでもらえればと思う<(_ _*)>


読んで自分がなぜ妊娠したいのかに向き合うことが妊娠率をあげる一番の治療だとあたしは思います((o( ̄ー ̄)o))


実際、不妊治療の人はつい妊娠がゴールになってしまいがちで
そのあとのお産のイメージや子育てのイメージが沸かずに育児ノイローゼになるかたも少なくありません(-""-;)


だからこそなんで妊娠したいのか?とちゃんと向き合う必要があると思います<(_ _*)>


旦那が欲しがってるから
周りが産んでるから
家族が欲しがってるから
産まないと女子としてどうなの?
でも産んだらお金かかる
産んだら仕事休まなきゃ

いろいろあるとは思いますが、
まずは自分がどうしたいのか?
なんで妊娠したいのか?
と向き合うことが大切だと思いますよニコニコ

************

4月企画中のお話会♥

女医の女医による女子のための
『東洋医学』
『西洋医学』
『子宮メソッド』

をまるっと取り入れた

カウンセリング的な
性教育的な
体の声を聞く
子宮メソッドを医学的に読み説く

『女帝♥集会』
をあたしとしてみませんか( ∀♥)?

お話会なので婦人科的な診察
(内診、エコーなど)は
できませんのであしからず
気になる病気の相談はOK
むしろ相談からの『体の声』です

外来では聞けない疑問など一緒に解消しませんか?

ご自分と向き合うことでさらに自分を好きなってみませんか?


【日時】
4月16日(土)13時から16時  @東京
4月30日(土)13時から16時   @東京(残⑧)

参加費25000円
10名ぐらいで