※以前書いた記事の追記再アップです


まずは教科書に載ってる生理痛のまとめを簡単に書いてみます( ´艸`)


『女性の体内では、生理周期に合わせてプロスタグランジンが分泌されています。

子宮内膜から分泌され、子宮収縮を促して経血をスムーズに体外に出す役割があるので、女性の月経に必要不可欠なホルモンだといえます

ただ、プロスタグランジンには人間が痛みを感じる閾値を下げて痛みを感じやすくさせる作用と炎症を引き起こす作用があります

生理前にプロスタグランジンの分泌量が増えますが、過剰分泌すると、頭痛や腰痛、だるさ、吐き気など生理痛が悪化するのです

逆にプロスタグランジンの分泌が少なければ生理痛がほとんどないこともありえます』



で?治療は?


鎮痛剤低用量ピルの内服病院



はい、これは症状を
抑えるだけ治りませんッッ
(*`Д´)ノ!!!



では次
あたし的な生理痛の解釈いきますッッ
(*`Д´)ノ!!!



①冷えからの生理痛

前にこちらの記事でも書いたように(参照)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

冷たい物を食べたり飲んだりして
冷えた腸に包まれ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こんな感じで冷えた足から冷たい血液が
子宮に戻って
キンッッキンに冷えた子宮の収縮は

まさに

『冷蔵庫の中で腹筋』

しているようなものです(笑)

冷えて固くなった筋肉を
無理矢理動かしたら痛くないですか?

せめてちゃんと体暖めて暖かいとこで
腹筋させてあげませんか?



②コリからの生理痛

冷えた筋肉→血流悪い→筋肉が固くなる
→肩こりみたいな状態

無理矢理動かしたら痛くないですか?

この凝りまくった筋肉を収縮させて
老廃物出すとかしんどくない?



老廃物が多いための生理痛

→排出する老廃物が多ければ多いほど
強い収縮力と回数が必要になります

収縮力や回数に負担がかかれば
その分痛みがひどくなると思いませんか?

負担がかかりまくった状態で
老廃物はきちんと出せているでしょうか?



④子宮の出入口が狭すぎる

これは形態的な問題ですが、

『自然分娩をしたら生理が軽くなった』

という人がいます

これは狭かった子宮口が
経膣分娩をすることで
出入口が広がったために痛みが
少なくなったパターン

例えばシャンプーの詰め替えみたいな密封された容器から穴を開けて外に出す時

穴が小さいとなかなか外に出なくて
結構圧かけないと出なくないですか?

穴が大きければすんなり出ますよね?

→このタイプの生理痛は
何か処置をしたり薬を飲んだりで子宮口を広げることがなかなかできないため
(広げること自体が痛いから)、

デトックスをしっかりとして生理の量を
少なくするかそれこそ低用量ピルを
使わないと痛みのコントロールは
難しいかな(ノДT)orz



⑤子宮筋腫がある
→実際の筋腫ってスーパーボウルみたいにめちゃめちゃ固いんです

その固いものが子宮の筋肉の中にあると
収縮しづらくなるため人によっては
生理痛がひどくなります

もしくは収縮力が弱るため老廃物を
排出する力が弱る可能性もあります



⑥子宮腺筋症
→これは子宮内膜症の一種で
子宮の筋肉の間に子宮の内膜が霜降り状に挟まっている状態で、
生理の度に内膜が筋肉の中で
出血を繰り返すため激しい痛みを伴います

しかもこの場合は筋肉の中で出血したまま外に排出されずひたすら吸収されるのを
待つため痛みが長引くことがあります…orz

内膜症がある方の生理痛は
毎回救急車で運ばれたり
毎回痛み止めの注射が必要な方が多いので

この場合は妊娠を希望するまで内膜症用のピルを内服した方が断然楽は楽です



⑦骨盤の歪み
→子宮は骨盤の真ん中にある
と思われていますが
実はひどい便秘や骨盤の歪みによって
左右に傾くことがあります

例えば腹筋する時とかって
自分中でやりやすい体勢ってないですか?


変な格好ってか体勢で腹筋させられたら
しんどくないですか?

さらに歪んだ骨盤が開閉することで
腰痛や頭痛を伴うことがあります



生理痛を抑えるのではなく治す
目指すのであればちょっと長い目でみて
がんばる必要があります


なぜなら生理は自分自身の1ヶ月の
集大成だからです(笑)


『おっ今月は量が多いな…なぜだ?』
→『甘いもの食べ過ぎたからかな(-""-;)』

とか

『おっ今月いつもよりちょっと痛み強いな
…なぜだ?』
→『あの時のビールかな(-""-;)
次はお湯割りにしよう』


とかって模索しながら毎月生理と
自分と向き合っていくことが大事なんです


生理は自分メーターです(笑)


だからと言って痛いのを我慢しまくる
必要はありません(*`Д´)ノ!!!


ゆっくり休むことで落ち着く痛みなら
そうしてください


それは休めのサインです


どうしても痛いなら鎮痛剤使いながら
生理と向き合うのも全然ありです


痛みに耐えながらなんて心地よくないし
まず向き合うとかも無理でしょ(笑)


鎮痛剤使ったら体を倍あたためてゆっくり休めばいいんです


ちなみにおまたカイロでも
低温ヤケドすることあるので
熱い時は我慢せずに布を間に1枚多く
入れたりして調節してくださいね♥


何事も我慢は禁物です(*`Д´)ノ!!!


生理と向き合うは
自分と向き合うです


もう垂れ流しにするのはやめましょう