FF中津川釣行 | なおじー日記

なおじー日記

釣行記録や日常の事を書いてます。
ハンドメイドルアーの彦ルアーの使い方を主に書いてます

金曜日は急に山形県の酒田市に機械の搬出依頼が…

この金曜日から最大寒波襲来とかで本来なら若いのが行く予定だったんだが東京から酒田市に行くのには山形道で月山を越えないと行かれない。

この月山は本州の国道の中でも有数の豪雪地帯!トラックのチェーン巻けるか心配&雪道が心配と社長が言って結局自分がいくことに

でも土曜日休み取ってるんだけど…

16時間以内に帰ってくれば平気だ!

ってわけで行きは安全運転!

山形県の酒田市の現場の駐車場ですが…

こんな感じで…雪かきしながら機械を積んで月山でチェーン規制が出ないことを祈りながら帰りましたよ。
無事に23時頃に帰社

翌日は無事にこちらに

気合いで来ちゃいました(笑)
中津らしい?頭を使わないと簡単には釣れません!
久しぶりの中津…と言うか釣り…

スプーン、クランク共に今の自分の腕では釣れないので
いきなりボトム…
彦ルアー     エビちゃん
正確にはしらすにウエイトを張り付けたもの
エビはボトムをゆーっくり巻いてくるとググググーッンとアタリが来ます
中津川はクリアだからボトムズル引きでも魚がルアーに群がってくるのが見える~
しばしエビちゃんで楽しんだけど、やっぱ巻いて釣りたい!
でもクイーンも天照も、Gスペックもイマイチ反応が悪い
数ある彦ルアーのBOXの中でガサゴソしたら
この子が!

R-30vs-05
この子はかなり昔に彦さんに作ってもらって良くお寺で爆釣していたルアーで昨年、中津川で使ったらかなり良い釣果があったので、再販して貰ったルアーなんです。
⬆️二つのえんじの力で(笑)
野球応援の習高、拓大紅陵のツインクリムゾンパワー

終日このR-30vs-05が良く釣れました
しばらくこのR-30で楽しんだら
放流が入り今回はマニフェスで久しぶりに丸湖さんにお会いし、丸湖の新型、1.5gで

吉沢さん曰く止水エリアでは少しピーキーかも?と言ってましたけど、意外と簡単に釣れましたよ~
ただノーマルのフックはネイティブ用なのでフックサイズを落とすと良いですね。
ちなみに自分はカルティバST-31#6を使用

今回の放流はこの1.5gだけで全てやってました。

冬場は日差しが差し込む時間が短いので、日差しが入ってからは天照が良かった
さかさにょろバルサ
やっぱりエビちゃんも良く釣れる

2時半くらいには太陽が山に隠れて日陰になったら
丸湖0.7gカラシオリーブラメで
        い・れ・ぐ・い
この一枚でどんだけ釣れたんだろ!
マイクロに使ってるラインはエステル0.25でロッドはプロショップトモさんのミッドシックス!
レングス 6ft
ルアーウエイト 0,5g~4g
ライン 1~4lb
テーパー レギュラー
アクション ウルトラライト

ミッドブレイカーでの信頼を勝ち取り更なるステップアップとなる第二弾「ミッドシックス」

ミッドブレイカーの基本性能を継承し、6ftにすることでビギナーからエキスパートまでだれもがより使い易い高次元でのオールマイティーロッドへと変貌!!
ミッドシックスも同様、マスキュラーサイクロンテクノロジーブランク&アンディーガイドシステムを採用しており、マイクロスプーンからクランクまで幅広いルアーを扱え、エステル、フロロ、ナイロン、PEとラインを選びません。

高次元でありながら使い易いロッド「MIDSIX]をご堪能あれ!!


中津川は良く午後から風がふくイメージで冬の中津川は夕方になるとメチャクチャ寒くて早めの4時くらいにあがりました


本日のタックル


①クランク用

ロッド   テンリュウ  Rayz Alter 61L-T

リール   DAIWA  STEEZ type-1

ライン   PRESSO DURABRA 2lb 


②ニョロ系、クランク全般

ロッド   彦ルアーオリジナルロッド

リール   DAIWA  10CERTATE 1003

ライン   PRESSO DURABRA 2lb


③ボトム、ミノー用

ロッド   TR60ACS-XUL

リール   DAIWA  13AEGIS  1003

ライン   PE0.3号+リーダー3lb


④マイクロスプーン用

ロッド   MID-SIX

リール  14PRESSO  1025

ライン  UNITIJA  AREA GAME ESTER 1.5lb


⑤放流、1g以上のスプーン

ロッド    STORIA 6.6FL.solid.R

リール    12EXIST  2004

ライン   UNITIJA  AREA GAME ESTER 1.8lb


⑥クランク、ニョロ系

ロッド   MID-BREAKER

リール   DAIWA  STEEZ type-1

ライン   DAIWA  月下美人エステル2lb


この日のヒットルアー

スプーン

放流  丸湖1.5g

丸湖1.2g
丸湖0.7g

彦ルアー
ボトムルアー      エビ  


R-30vs-05(フローティング)

クィーン

天照
デスサイズ (彦ルアー)


1089工房(バルサタイプ)