初釣りで大物釣り大会 | なおじー日記

なおじー日記

釣行記録や日常の事を書いてます。
ハンドメイドルアーの彦ルアーの使い方を主に書いてます

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願いします


本年初釣りは1/8(日)増井養魚場さんで大物釣り大会に行ってきました


当日は夜中1時半に家を出て近所の24時間スーパーでお昼の食材確保してから東北道を北上し都賀JCTから北関東道に入り上三川ICを降りて10分もすると増井養魚所さん

現地には既にヒデさんがお待ちかね♪

ヒデさん前売りありがとうございました


この増井の大物大会には宮城の大物狩りハンターネスコさんから2.3日前から連絡がありこちらに来ると言うことで当日は一緒に並んでの友釣り
5時に発券で順番の並びも少し怪しい中、発券が終わった人から釣り場に入っていきますが南側からドンドン埋まっていき、うちらは受け付け前に陣取りました
トイレも近いしエントリー出来たら検量も近いしね♪
7時からのスタートなのでしばし車で仮眠
道具は家で既に組んであるのでまったり出来まーす
朝もマイナス3℃でメチャクチャ寒いし車で待機が一番(笑)

7時になり増井養魚場さんのアナウンスでスタートフィッシング
嫁の1投目いきなりズドンと来たらしく
なんかキター🎵
と雄叫びが(笑)
水面に割れる音も大物と解る音♪
増井養魚場さんや回りの視線が注がれるなか無事にキャッチ♪
ロクマルいかないくらいの見事なロックトラウト

増井養魚場さんからのFacebookより
やはり前日放流されているので朝イチ勝負!

しばらくして自分もボトムからの巻き上げでドンッ!と来ました
ゴーマルあるか、ないかのロックトラウト
かなりのロックが前日放流されたみたいで、
自分が釣ったすぐ後にネスコさんも自分より少し大きいロックトラウトを釣ってました
少し離れて釣りをしていたヒデさんもロックトラウトを釣ってましたので仲間全員エントリー出来ました
あとは入れ替えが出来るさらなる大物を狙って釣ります
しかし人的プレッシャーもかなり高い為かなりシブい…


増井養魚場さんのFacebookより
温かくなってくると魚も浮いてきてさかさにょろで連発はするけど大きい魚は釣れず、しばし封印🔑
大物釣り大会なのでレギュラー鱒の写メほとんど撮ってない( ̄▽ ̄;)
良く釣れていたのが彦ルアー R-30VF-04
フローティングのこの子


さかさにょろ以外だとこの子が一番良かった
ただ浮いている見え鱒はレギュラー鱒…

杏子でボトムを叩くもあまり良くなく、ディーノGスペックやヘリオスも単発で後が続かない
日もずいぶん高くなり気温も上がり暑くなってきたなぁ~って受付小屋にある温度計を見たら!
ここは常夏か!

夏日の気温です(笑)
原因は直射日光が当たるのとその直射日光で壁の温度が上がった為と思われる!
こんな暑いのに防寒着着てますが(笑)


10時半で大物釣り大会が終了
受け付け前で検量が始まり

検量の様子

結果は

お布団頂きました~♪
ちなみにエントリーは103名いて乗員30名までに景品が出るんです♪

大会が終わっても釣りは出来るので大物狙いで釣り続行です
が…
うーん…
ポツポツ…
子鱒です…
見ているとやはり日が出て来ると水深が浅い南側が大きいのが釣れていたみたいですね

気分転換にお昼のご飯
この頃、カセットコンロを持ってきてます

この日はすき焼き~♪
地元スーパーで340円でコスパも良い♪

ご飯食べたあとは釣ったロックを下処理だけ
この2匹共、ナイスな油ののりでした
下処理してから釣り再開しましたが、ポツポツとレギュラー鱒が釣れます

さすがに15時くらいに撤収しました

本日のタックル


①ロッド
STORIA 6.6FL.solid.R
ライン
エステル0.3号+リーダー2Ib
リール
12イグジスト2004+ZPIダブルハンドル
2 スプーン(1g以上)用
②ロッド
MID SIX
ライン
エステル0.25号+リーダー2lb
リール
プレッソ1025+RCシングルハンドル40ミリ
マイクロスプーン用
③ロッド
Rayz Alter RZA61L-T
ライン
ナイロン2lb
リール
スティーズTYPE-1+ZPIダブルハンドル
クランク用
④ロッド
TR60ACS-XUL
ライン
PE0.3号+リーダー3lb
リール
イージス1003
⑤ロッド
MID-BREAKER
ライン
エステル0.4号+リーダー3lb
リール

スティーズタイプ1+ZPIダブルハンドル

スプーン、ニョロ用

⑥ロッド

彦ルアーオリジナルロッド

ライン

ナイロン2lb

リール

10セルテート1003+DRIVEダブルハンドル

クランク、ニョロ用


嫁のタックル
①ロッド
Asession 600
ライン
ナイロン2lb
リール
10セルテート2004
②ロッド
Joker Full House58UL
ライン
ナイロン3lb
リール
ルビアスFCLT2000S