給料が減った話 | 田舎で隠居生活してみるのん

田舎で隠居生活してみるのん

2022年10月28日。退職届出しました。人生二度目の退職届笑

名古屋から京都に転勤。

実は地域手当が違うんです。

都会ほど高い。

なので、名古屋>京都

 

で・・転勤後1年間は経過措置で減らないようになってるんですが、

経過措置が終わり、京都の地域手当が適用されるようになりました。

 

うーん・・・月給の額面で2万円減りました

結構しんどいなあ、これ。

 

あと、来年を最後に単身赴任手当の支給が停止されます。

月3.8万円。

今はこれがあるから家賃負担の補助になってるんですが。

 

どんどん生活が厳しくなる笑

一部企業にあるような、帰省補助みたいなものもないし。

あと関西圏なので、家賃の更新手数料も痛い。

だいたい、1年で家賃一か月分くらいが平均です。

つまり、毎年13か月分の家賃を払うイメージです。