確定申告終了 | 田舎で隠居生活してみるのん

田舎で隠居生活してみるのん

2022年10月28日。退職届出しました。人生二度目の退職届笑

今年も無事に終わりました。

 

副業があるのと、去年ははじめてふるさと納税もやったので早めにやりました。

 

ふるさと納税の登録は思ったより簡単で助かりました。

自治体の住所も自動入力されるので、都道府県と市まで入力してあとは寄付金(購入金額)を入力するのみ。

 

うれしい勘違いが1つ。

昨年度5か所くらいに寄付したのですが、「それぞれ2千円引かれる」と思ってたんですよ。

でもそうじゃなくて、「総額から2千円引かれる」でした。

2千円×5か所で1万円は引かれると思っていたのでうれしい誤算です。

とすると正月用のカニ、牛肉、馬刺し、お節、それから自分用のウイスキー3本が実質2千円ってことかな。

 

で、心配してた納税額ですよ。

昨年度より副業収入が多かったのでかなり心配していたのですが、予定納税で昨年より既に多く払っていて、ふるさと納税で所得税が減った(というより前払いしている)ので、今回払う分は昨年よりも安かったです。

よかった~

先に払ってる分が多いからだけどな・・

 

そうそう、ふるさと納税は所得税と住民税(主に住民税)から引かれるってネットに書いてあったけど、全額所得税から引かれました。

なんかメッセージがでてたなあ・・自動計算でなんたらかんたら。