3月10日 日曜日晴れ

 

久々にツーリングへ。

 

と言うか、今年初乗りツーリングです。

 

イレブン会のメンバーで

九州本土最西端の地には

何があるのかツーリングに

行ってきました。

 

朝、7時半くらいに出発。

寒い!!!

気温は2℃。

厚着+電熱グローブの装備で行きます。

 

大分から来た人たちが言うには

山の中-5℃だったらしい。

 

この前、キャブのオーバーホールをして

同調とるためにエンジンはかけたけど

試走はしてないので

ちゃんと走るよね?と

少し心配になりながら

ガソリン入れて久留米インターから

高速へ。

 

うん。

ちゃんと走ってますw

なんだか調子もいいような気がするとです。

 

 

長崎道の金立サービスエリアに到着。

1番乗りっす。

 

そうそう

今回、高速を長距離走るので

こんなんあったら楽かなと思って

今さらながら買ったコレ。

 

かなり楽ちんです。

手のひらを軽く乗せるだけで

スロットル操作ができる。

 

街乗りや、山を走る時は

少し危ないかもだけど

高速道路を走る時は便利です。

 

使わん時はくるっと回して

下向ければ普通に手でスロットル回せるし。

 

そして、しばらく待ってたら

山口、福岡、大分方面から

みなさんやって来ました。

 

 

そして、次は

川登に移動。

 

 

ここで長崎からの人達と合流。

 

総勢16台で出発です。

 

 

高速をしばらく走り

道の駅させぼっくす99へ到着。

 

変わった名前の道の駅だな~

 

お昼時は混み合うので

ここで少し早いお昼ごはんです。

 

それにしても

いろいろメニューがあって迷う・・・

 

佐世保と言えばハンバーガー。

でも、海軍カレーも気になる・・・

 

って事で両方頼んじゃいましたw

 

ハンバーガーは食後のデザートw

 

食べすぎた・・・

お腹いっぱいです。

 

 

お腹いっぱいになり

お次は冷水岳って所へ。

 

 

景色のよかとです。

ここには初めて来ました。

 

展望台へ。

 

 

向こう側に見えるのは平戸らしいです。

 

バイクを並べて記念撮影。

 

 

 

 

 

そしてお次は

本日のメインイベント。

 

九州本土最西端の地へ向かいます。

 

 

先っちょに行く前に海を眺める。

 

ウニいましたよ。

 

最西端の地へは遊歩道歩いて行きます。

 

 

到着。

 

 

初めて来たとです。

こんな風になってるんですね。

 

東の端っこ 鶴御崎

南の端っこ 佐多岬

今回の西の端っこ 神崎鼻

北の端っこは門司のコンテナターミナルで

立ち入れないので山口へ行く時に通る

関門橋や地下の遊歩道かな

 

全て行ったので

今回で九州本土の端っこ

コンプリートです!

 

最西端からの眺め。

 

五島や平戸が見えます。

 

 

最西端の景色に癒されて

次は今回の最終目的地の

弓張岳へ。

 

 

メンバーのバイク

調子悪くて応急処置中。

 

 

ここも佐世保市内が一望できて

絶景です。

 

自衛隊の船も見れます。

 

しばらく駄弁って

メンバーの調子が悪いバイクを

応急処置して帰路につきます。

 

が、帰りの高速でも

調子悪くなって料金所でエンジンストップ。

 

本線上じゃなくてよかったです。

 

ネクスコの駐車場で

またまた応急処置して

その後は調子よく走って

無事に帰り着いたみたいです。

 

長崎の人達と分岐で流れ解散して

最後に金立パーキングへ。

 

ここから先は各方面

流れ解散で私は18時帰宅。

 

今回、遊んでいただいた皆様

ありがとうございました。

楽しかったです♪

 

 

(余談)

嫁さんと子供達は

この日は友達のキャンプ場へ遊び行ってて

帰ってきたのは20時・・・

 

私は帰ってきてバイクを

磨きたかったのに夜ご飯作っといてですって。

こんな日くらい弁当でいいやん・・・

 

バイクは夜な夜な磨きます。