今年2回目のキャンプに行ってきました。

 

行き先は

大分県の玖珠町にある

三日月の滝キャンプ場。

 

以前、キャンプの帰りに

お昼ごはん食べた広場の

反対側にこのキャンプ場があって

気になっていたんですよ。

 

ネットで検索したり

行った人のSNSを調べたりしたけど

あまり情報が出てこない。

 

どんなキャンプ場なんだろうって

気になったので行ってきました。

 

 

車に荷物積み込み出発。

 

下道をのんびり走り到着。

 

チェックイン13時からですけど

早く着きすぎた。

 

12時過ぎだったけど管理棟へ。

 

ちょっと早く来てしまいましたって言ったら

全然大丈夫ですよ~って。

 

管理人さん、いい人でした。

 

早速、チェックインして

予約してた電源サイトへ。

 

電源サイトは1区画1000wまでって

事前に調べてわかっていたので

ホットカーペット使ったら

容量オーバーするので今回は

50wの電気毛布を4枚持ってきました。

 

キャンプ場の全体図は

こんな感じです。

 

電源サイトの10番が

朝、日当たりがいいからって事で

ここに案内されました。

 

サイトに行きテント設営。

 

か・・・

風が強い・・・

時折、突風が吹いてましたが

予報じゃ、この後

風は弱まるってなってたので

テント張ってタープを張ってたら

テントとタープを連結する所が

ちぎれました・・・

 

 

風が強い時は

タープは張るもんじゃないですね。

 

テントと連結させないで

普通にタープ張ろうかとも思いましたが

今回は、タープなしにします。

 

テントの前幕を張りだして

こんな風にも出来るのでやってみましたが

 

前がスカスカでテント内に風が入ってきて

寒いので普通に張ることにしました。

 

アルファTC FTに

ソロDXのフロントウォールが

付くらしく、それが欲しくなってきたとです。

 

しかしですね

今回、このキャンプ場。

 

誰もいない!

 

管理人さんが言うには

あと数組来るらしけど

ほぼ貸し切り状態です。

 

人が居ないキャンプ場

サイコーです!!!

 

設営が終わった頃に

1組やっていましたが

その人たちは川沿いのサイトに行ったので

ココからは見えない。

 

お腹すいたので

お昼ごはんにします。

 

お昼ご飯食べたら散策へ。

 

ここは川沿いのサイト。

 

子供達が交流館に行って

遊びたいって言うからそこへ行ってみる。

 

ボールプールがあったり

 

バトミントンして遊びました。

バトミントンは1時間1000円です

 

パークゴルフもあるらしいけど

今回はしませんでした。

 

交流館で遊んだ後

再び散策へ。

 

キャンプ場の横に玖珠川流れてます。

 

夏は川遊びキャンプで人多いみたいです。

 

ちょっとした滝もあり。

 

散歩中。

 

 

 

散歩から帰ってきて

焚火に点火。

暖まります。

 

17時になったら

町のサイレンが鳴り響く・・・

 

近くで鳴ってるのか

耳が痛いくらいかなりの大音量です。

 

このキャンプ場

温泉があり17時~21時の間に

入れるので自分が火の番してる間に

嫁さん子供達が先に温泉へ。

 

帰ってきたら、私も温泉へ。

 

誰もいなかったので

撮ってみました。

 

温泉はいいっすね。

あたたまる。

 

温泉に入った後

テントに戻ると

もう1組の人がやって来ました。

 

今回、このキャンプ場

私達の他に2組だけみたいです。

 

日も暮れて暗くなったので

晩御飯の準備を。

 

今回も子供達のリクエストで

カレーうどん。

 

大人は+肉焼きました。

 

食後はこの前、次女が誕生日だったので

キャンプ場でもバースデーパーティーみたいなものを。

 

ドーナツにローソク挿しただけだけど。

 

晩御飯後はしばし焚火で暖まり。

 

21時半に就寝zzz

川や滝の音がするけど

そんなに気にならず寝れました。

 

 

翌朝6時

町の大音量のサイレンに

起こされる。

 

朝一、焚火に点火。

 

私が起きたら

昨日、日が暮れてやってきた人達は

撤収中で明るくなる前に

帰って行きました。

早朝から観光でもするんかな。

 

少し明るくなってきたころ

嫁さんも起きてきた。

 

そんなに寒く感じなかったけど

温度計見たら-3℃でした。

 

とりあえずモーニングコーヒー。

 

以前は豆ごりごり挽いて

コーヒー淹れてたけど

最近、めんどくさくなってきたとです。

 

挽いたコーヒーも

ドリップのコーヒーも

正直、違いのわからんw

 

わからんなら楽な方がいいwww

 

最近、キャンプのスタイルも

雑と言うか楽な方で

落ち着きつつあります。

 

私には映えるようなキャンプスタイルは無理w

 

ってな事をコーヒー飲みながら

思っていたら子供達も起きてきたので

朝ご飯。

 

今回は子供達がホットサンド作ってくれました。

 

朝ご飯食べて

まったりして

11時くらいに撤収です。

 

三日月の滝キャンプ場

冬はあまり人来ないらしく

ゆっくり過ごせてよかったです。

 

チェックアウト後

管理棟前に車を停めさせてもらい

神社の方へ行ってみました。

 

三日月の滝の横を歩いて。

 

嵐山瀧神社へお参り。

 

 

神社の由来は悲しい歴史のようです。

死なんでもいいやろ~

他にいい男、ぜったいおるって~

時間が経てばそんな奴の事忘れられるよ~

って思いましたが

それくらい好きだったんでしょうね~

 

キャンプ場を後にして

ちょうどお昼になったので

キャンプ場の近くのココへ。

から揚げや鳥刺しの有名店みたいですね。

 

お昼ごはんゲットして

またキャンプ場へ戻り

キャンプ場の対岸の広場で

 

お昼ごはん。

 

から揚げうまい。

 

おにぎりもうまい。

 

お昼ごはん食べたあと

ここでかりんとう買って

 

車の中で食べながら帰ってきました。

 

今回、タープは使ってないし

干すのはテントだけだから片付けも楽。

 

お持ち帰りした

車の中の草を掃除して

 

今回のキャンプ終了です。

 

三日月の滝キャンプ場

人もほとんどいなくて

ほぼ貸し切り状態で

ゆっくり過ごせてよかったです♪