9月17日~18日で

久住にある

ボイボイキャンプ場へ

行ってきました

 

 

九州のふもとっぱらって

言われるくらいすんげ~景色がいい所みたいで

前から、行きたいって思ってたんですよ

 

17日は15時くらいから21時まで

雨予報でしたが

なんとかなるだろう

 

 

そして当日、朝から雨ですやん

 

とりあえず車に荷物積む

 

なんかいつもより

荷物少ないぞ

 

こういった時は何か忘れ物がある

 

まぁ、いいや

 

出発

 

15分くらい走って忘れ物に気付く

 

水筒持ってきてない

 

取り帰ってタイムロスです

 

ボイボイキャンプ場は

通常チェックインは13時

 

でも、11時から追加料金払えば

アーリーチェックインができるみたいです

 

早く行かないと

いい場所は埋まってしまうらしいので

早めに出発して

11時には到着する予定が

30分ロスしました

 

そして11時半にキャンプ場到着

 

マジか!!!

 

もうすでにテントたくさんじゃん

 

受付済ませて利用証貰ったら

番号が150番台

 

すでに150組以上

チェックインしてるみたいです

 

ここのキャンプ場は

全体的に傾斜地になるので

なるべく平らな所空いてないかな~と

場内をうろうろ

 

傾斜してますが

少しはましな所を発見

 

テント設営します

 

子供達、ペグ打ちは手伝ったけど

すぐに飽きて川遊びに行きたいですって

 

嫁さんが子供達を川に連れて行ってる間

30℃くらいの気温の中

汗だくになり設営完了

 

奥にくじゅう連山見えて

景色のよかとです

 

しばらくしたら

子供達帰ってきたので

お昼ごはん

 

カップラーメンで済ませます

 

カレーメシ

はじめて食べたけど

これうまい

 

お昼ご飯後は

まったりしたり散歩したり

子供達は凧揚げて遊ぶ


 

4時くらいになって

近くの温泉に

風呂入り行きました

 

 

いい湯だった~

汗汁でべたべただったけど

スッキリ

 

自分はカラスの行水タイプなので

洗って数分湯に浸かってすぐあがる

 

女性陣は長風呂なので

車に戻りリアドア開けて

こんな景色を眺めてまったりしてました

 

夕方になり気温も下がってきて

涼しくなってきた

 

風呂上がりで涼しくて

気持ちいい

 

知らない間に

寝ちゃってました

 

どれくらい時間経ったのか

わからないけど

子供達に起こされる

 

キャンプ場に戻り

嫁さんが売店で生ビール買ってきた

 

日も暮れてきたので

晩御飯の準備します

 

そういえば、雨予報でしたが

なんとか降られずにすんだ

 

 

晩御飯は、また子供達は

カレーがいいんですって

 

キャンプの度にカレーがいいって

うちの子、どんだけカレーが好きなんだw

 

夫婦共に前日まで仕事で

買い物行ったり

下準備する余裕がないから

楽でいいんですけどね

 

大人はてきと~に

肉焼いて食べます

 

 

もうあたりは真っ暗になってきたので

 

食後、子供達はテントの中で

遊んでました

 

食後は焚火と思っていたのですが

寒くもないし蒔を入れてみたら

暑い

 

夜は冷えるだろうなと思って

蒔をたくさん持ってきたけど

結局、細い蒔3本燃やしただけで

焚火終了です

 

 

21時くらいになり

ぼちぼち寝る準備します

 

炊事場に歯磨きに行こうとしたら

あたり一面、テントの明かりがきれい

 

21時半におやすみなさいzzz

 

う~ン、傾斜地なので

なかなか寝にくい

 

頭が上になるようにしてるけど

寝にくい

 

しかも、周りがうるせ~

 

ここは22時消灯で

それ以降はお静かにってルールがあるみたいです

 

時間を見たら22時半

 

ほとんどみんな静かにしてるけど

自分たちのテントの周りの

2組がうるせ~

 

少し離れた所の中国人のグルキャンと

自分たちの隣のおばちゃん2人組

 

中国人は昼間から大人も子供もうるさくて

コレ、夜は大丈夫かと思っていたら

やはり夜も・・・

子供達は寝たみたいだけど

大人達で騒いでました

 

おばちゃん2人組はなんか

歌ってるし(笑)

 

歌が終わったらひたすら

2人で話してる

 

お!

誰かがうるせ~と注意したぞ

 

そしたら、その後

おばちゃん達、怒ってキレてるし

 

しばらく静かになったけど

今度は誰かと会話の内容が

聞こえるくらい大声で電話で話してる

 

もうダメだ こいつら・・・

 

 

いつ寝落ちしたかわからず

朝、6時起床

 

私も嫁さんも寝不足です

子供達はぐっすり寝れたみたいです

 

しばらく景色を眺めて

コーヒー飲んでました

 

 

朝日が昇ってきた

 

朝になってあらためて

キャンプ場見まわしてみると

すごいテントの数だな~

 

 

これだけキャンプする人が居たら

中には数組、マナーの悪い奴らがいても

仕方がないのかな・・・

 

気持ちを切り替えて

子供達も起きてきたので

朝食にします

 

気温は22℃くらいで寒くないし

朝から焚火するのも

めんどくさいのでガス使って

晩御飯のあまりのカレーに野菜入れて

カレースープとホットサンド

 

 

食後、子供達は

また凧揚げしてました

 

子供達には他の人のテント近くでは

凧揚げするな

他の人のテントには近づかないように

教えてたのですが

中国人の子供達は

他の人のテントスペースに侵入しまくりでした

 

親は注意もしないし

凧が夜うるさかったおばちゃんの

タープに絡まってたし

 

なんだかな~

マナーってなんだろうな~

子供は何もわからないから

親がしっかり教えないとな~

 

チェックアウトは11時までらしいけど

早々に片付けて9時には撤収です

 

管理棟に焚火の時に使う

保護板返しに行ったら

こんなの発見

 

うわ~

今気づいた~

こんなのあったんだ~

 

うちのテーブル

斜めってて

子供達、飲み物

こぼしてましたもん

 

傾斜地に限らずとも

平らな所でも少しぼこぼこしてたら

テーブルの安定悪い時ありますもんね

 

なんか、家にある端材をカットして

今度からキャンプ道具の中に入れとこう

 

保護板と利用証を返却して

キャンプ場を後にします

 

さらばじゃ

ボイボイキャンプ場

 

いい所だったけど

今回は周囲のキャンパーに恵まれなかった

 

次、来ることがあったら

その時は周りの人が

夜、静かでありますように

 

 

キャンプ場を出発し

グーグルマップで

近所にあった気になる所へ

 

世界一大ブランコらしいです

確かにデカい

 

その後は、久々の

ガンジーファームへ行き

 

 

ソフトクリーム

 

そして久住の気持ちいい道を走り

 

大観峰へ

 

 

奥まで行くと

人・車多いので手前で

景色眺めました

 

下の子がさっき、ガンジーファームで

ぬいぐるみ欲しいって言うから

我が家に迎え入れたうさぎさんに

大観峰の景色を見せてあげてるらしいです

 

それから、帰り道

前から気になってたココへ

 

 

バイクで前を通った時

気になっていたんですよね~

 

はじめて来ました

 

ヤギいたり

 

ネコいたり

(飼い猫)

 

お金払って

どうぶつふれあいゾーンみたいな所へ

 

 

天空のブランコってのが

ありました

 

 

そして、その後は

ノンストップで走り帰宅

 

雨は降らなかったけど

グランドシートは

地面側が濡れてたので

庭で乾かします

 

これにて今回のキャンプは終了です

 

子供達に今回

何が一番楽しかったって聞くと

即答でブランコですって

 

う~ん

ま、いっか