2月11日~12日で

大分県は中津市の

バルンバルンの森って所へ

キャンプ行ってきました

 

バルンバルンの森

旧 洞門キャンプ場らしいです

 

ここのキャンプ場に

行きたいって嫁さんに熱望され

自分だったら絶対に選ばない

ジャンルのお洒落キャンプ場ですが

先週は次女の誕生日だったし

バースデーキャンプだから

いいかなと思い行ってきました

 

それと、新しく買った

タープも使ってみたかったし(笑)

 

朝から車に荷物積めこんで

 

いつもだったら、天井まで

荷物が積みあがるのに

2列目シートを5cmくらい

前にして荷物積んだら

かなり余裕をもって積載できた

 

たった5cmだけどすげ~

 

下道をのんびり走り到着

 

なんかアレっす

もう管理棟前からして

シャレオツな雰囲気ぷんぷんです

 

受付すませて・・・

この受付が長い

記入して注意事項とか禁止事項の

説明が延々と・・・

 

サイトに移動して荷物降ろして

設営します

 

ツリーハウス前のサイトを

予約してたので

真上にこんなのが

 

子供達は早くここに行きたいみたいで

嫁さんが子供達見てる間に

1人で準備します

 

ツリーハウスの上は

こんな感じみたいです

 

 

上から撮られてた

 

おしゃれな読書室みたいなのも

あるみたいです

 

 

子供達遊んでる間に

準備完了

 

今回、WAQのTCタープを

買ったので初めて使います

 

 

素材がポリコットンなので

火の粉に強く

タープ下で焚火ができます

 

嫁さんと子供達は車で温泉に行ったので

早速、焚火しながら

1人でぼけ~っと景色を眺めてました

 

1時間半くらいしたら

帰ってきたので晩御飯の準備します

そしたらなんと

ロストルと焼き網を忘れてきたのに気付く

 

管理棟行ったら300円で売ってたので

買ってきました

 

少し暗くなってきたら

なんか上にお洒落な電気が点いた

 

晩御飯はまた子供達の

リクエストでカレー

 

ロストルがないので

300円網はダッチオーブンの重さに

耐えれないから

下に蒔置いてます

 

カレーできた

 

大人は肉焼いて食べました

 

晩御飯後は、さっき嫁さんが温泉行った時

帰りにコンビニで買ってきたケーキ

 

ケーキではないけど

次女セレクトです

 

食後はしばらくまったりして

トイレに行った帰り

サイトを見ると

 

つぶつぶ電球、眩しい(笑)

こういうの好きな人はいいんだろうけど

自分には・・・

 

まぁ、映えるって意味では

いいかも

 

そして、9時半には就寝zzz

 

 

翌朝、6時起床

 

焚火に火着けて暖まります

 

やかんでお湯沸かして

 

モーニングコーヒー

 

子供達も起きたので朝ご飯を

 

昨晩のカレーの残りに

白ご飯とチーズ入れたのと

 

ホットサンド

 

パン焼いて、そのあと

餅と餡子をバターで焼いてみた

 

そして、ここって10時半

チェックアウトだから

ゆっくりする間もなく撤収です

 

9時から片付けはじめて

10時には撤収完了

 

少し時間余ったので

キャンプ場内を見て回る

 

顔の形のハウスがあって

 

中は

 

絵本がありました

 

こんなのもあったり

 

森の工作って

ワークショップで

なにやら制作中

 

姉作 ねこ

 

妹作 いぬ

 

ここの絵は

絵本作家のキャビンカンパニーが

描いたらしいです

 

中にはキャビンカンパニーの絵本が

 

うちにも同じ絵本ある~って

子供達喜んでました

 

 

キャンプ場を出た後は

キャンプサイトから見えてた

ここへ

 

 

青の洞門って

このお方の手彫りらしい

 

すげ~よ

禅海和尚!

詳しくはググってねw

 

こんな道を掘るなんて

 

 

そうそう、なにやらキャンペーン中で

昨日、キャンプ場でこんなの貰いました

 

中津で宿泊した人に

1人2000円分のクーポン貰えて

4人なので8000円貰いました

 

キャンプ場は8100円でしたので

実質100円で泊まったみたいなもん

 

このクーポンで青の洞門の横の

お土産屋さんで普段なら

観光地で売ってるぬいぐるみは

買わないけど買ってあげて

ソフトクリームも

クーポンで買って

 

その後、中津からあげの有名店で

 

クーポンでから揚げゲット

 

そして、ここのから揚げ屋さんの裏手が川で

駐車場も広いので

ここでお昼ごはん

 

お土産屋さんで買ったぬいぐるみで

子供達遊んでました

 

 

この後、高速に乗り帰宅

 

今回のキャンプ終了です

 

 

ここからは私の個人的な意見ですが

今回のキャンプ場

リピートしたいかと聞かれたら

答えはNOです

 

料金が高いのは

納得して行ったからいいとして

設備も綺麗だから仕方ないんだろうけど

受付時の説明が長い

 

名前住所記入して

そこから禁止事項の説明が延々とある

 

これ、数組が同時にチェックインしたら

時間かかるだろうな~

 

22時以降はお静かにって

文書でも口頭でも注意されたけど

実際、隣のキャンパーは24時まで

うるさかった

注意事項の説明の意味ない

 

料金が高い割にサイトは土

所々、岩があるのか

ペグ刺さらない箇所あり

芝だったらいいのにな~

根がないから30cmペグでも

ロープに強めにテンション

かけると抜けたし

 

チェックアウト10時半は

個人的には早すぎると思う

せめて11時?

追加料金払えば居てもいいみたいだけど

 

自分たちは10時にチェックアウトして

その後、お金払って工作キット買って

管理棟の横のテーブルに制作スペースがあったので

そこで子供達、なにか作ってました

チェックアウトは済ませてるけど

少しキャンプ場内、散策してもいいですか?

って聞いたら10時半になったら

帰ってくださいと・・・

なんだかな~

 

予約後に気付いたけど

30日前からキャンセル料が発生する

しかも、コロナに感染で行けなくなっても

キャンセル料は請求するんですって

他のキャンプ場はコロナの場合は

キャンセル料いりませんって所が多いのに

厳しい

 

他にもいろいろありますが

このくらいにしときます

 

普段、ブログでは批判的な事は

書かないようにしてるんだけど

今回は、もやっとしたんで

書かせてください

 

でも、まぁ

子供達は楽しかったって

言ってるからいいのかな