ダブジ君ですが

今、履いてるメッツラーのM7が

残り溝少なくなってきたんで

新しいタイヤを買いました

 

次のタイヤはM9です

 

M7からM9に進化

 

 

そして昨日、タイヤ交換しました

 

午前中だけ、嫁さんが仕事行ったので

その間、子ども達と近所で虫取り

 

 

 

カマキリとカナヘビを一緒に入れてたら

カナヘビが食べられるという

弱肉強食の世界を垣間見てしまいました・・・

 

カナヘビ君ごめんよ

 

 

そして、午後からダブジ君の

タイヤ交換

 

今回も、手組でやります

 

ホイール前後外して

 

 

ビードブレイカーで挟んで

 

 

古いタイヤ外して

 

 

M9装着

 

気温が高いとタイヤが柔くなって

やりやすいんだけど

暑い!暑すぎる!!

汗が止まりません

 

前後タイヤ交換して完了

 

 

外したM7

 

記録簿で確認すると

2年前の6月28日に交換して

1745キロ走って

残り3部山くらいでした

もう少し、走れそうでしたけど

M9履いてみたかったので

早めに交換です

 

このM7の前に履いてたのもM7で

4565キロ走って残り2部山くらいだったので

今回外したM7は異様に減りが早かったです

 

 

タイヤ嵌めるときに

ぬりぬりするワックス

 

昔、デカいの買ってたけど

まだまだたくさん残ってます

これ、絶対使いきれませんw

 

 

そうそう、今回タイヤ交換ついでに

空気入れる所も交換しました

 

今までストレートを使ってましたけど

新しいのは90度に曲がってるやつ

 

色々、調べて

このネックスパフォーマンスってメーカーのが

シルバーがぴかぴかしてたのでこれに決定

 

 

アクティブにゲイルスピードエアバルブってのも

あったけど、シルバーの色合いが微妙でした

 

アクティブのは、角度が74度で

空気が入れやすいって説明にあったけど

ネックスのバルブも90度の直角ではなく

普通に空気入れやすそうです

 

 

 

ところで、タイヤをDIYで交換する人達って

タイヤのラベルはどうしてるんでしょう

 

私はなんだか捨てきれないので

いつも、どこかに貼ってます

 

 

前後タイヤ交換で全体力使い果たしたみたいに

疲れたのでしばらく休憩して

復活後、車体に取り付け

 

 

 

う~ん、やっぱり新しいタイヤは

なんだかいい!

 

 

M9ってリアのセンターに

象さんいます

 

多分、1回乗ったら消えて

居なくなるんでしょうけど・・・

 

 

最後にエアバルブキャップ

換えて完成

 

 

 

ネックスの色違いのバルブキャップです

 

シルバーよりゴールドの方が

ワンポイントになっていいかな~と

 

タイヤも新品になったことだし

皮むきツーリング行きたいけど

来週末は子ども神輿&夏祭り

その次の休みは町内草むしり・・・

 

皮むきはそのうちって事で・・・