前回の続きです
取り外したコレ
ダブジ君を買った時から右側だけ
モリワキのコレが付いてて
左側は後から自分でZRX用を
加工して付けてました
なんで取り外したかと申しますと
これってエンジンハンガーを介して
エンジンに取り付けるんですよね
立ちごけくらいならそこまでダメージないでしょうけど
じゃ~っと滑っていくような転倒の場合
スライダーがどこかに引っ掛かり
大きな負担がかかった時に
エンジン部分が割れるかもって
以前から思ってたんですよ
それで、前から買おうか迷ってた
スライダーを5月の連休前に注文してて
最近、やっと届きました
GSGモトテクニックってとこの
サブフレームに取り付けるスライダーです
コロナの時代になって海外製品の
納期がすっごく長くなったような気がします
これだってかなり納期までに時間かかったし
ブレンボも物によっては数か月待ちとか
納期未定ってのがあります・・・
そんなこんなでやっと来た
フレームスライダーを取り付けます
カウル外して
外したカウルの置き場に困る
踏んだり蹴ったりして割らないように
気をつけないと
で、ここに
装着
右側も
完了
取り付けはかんたんです
10分もあれば完了します
う~ん
フタつけるとあまり好みじゃないので
なしでいきます
そして、エンジンマウント交換のために
取り外してたエキパイを取り付けます
古いガスケットはもちろん外して
新品に交換
エンジンが前傾したバイクって
新しいガスケットを置いても
すぐにポロンって落ちてきて
ふんがぁ~(><)ってなるので
これ使います
ガスケットにうす~く塗って
エンジンにペタッと貼り付け
そして、色々な小さい工具を駆使して
エキパイ取り付け完了
そして外してたカウルを
取り付けて完成
上から見ると
こんな感じの出っ張りです
立ちごけくらいならカウルを
守ってくれそうですね
コケて滑って行くような転倒時は
これだってフレームの付け根部分に
相当な負担かかりそうですけど・・・
まあ、もしもの時の保険って事で