ガレージを建ててから、設置した便利グッズでも紹介しようと思います

 

以前、アマゾンで色々と見てたらこれ使えるんじゃね?って思い

試しに買ってガレージが建つ前から家で使っていた

スマートコンセントです

 

ガレージの換気扇なんですが

 

 

 

 

遠隔でオン・オフ出来たらいいな~って事で

換気扇の電源にスマートコンセント使ってます

 

 

 

お値段もそこまで高くなく、便利そうだったので

家の玄関に置いてる照明のオン・オフをタイマーで制御できるように

試しに買ってみて、それがなかなか良かったので

ガレージにも追加で買いました

 

インターネット環境下でWiFiの電波があれば使えます

 

スマホアプリから遠隔でオン・オフできたり

何時から何時までオンみたいなスケジュール機能もあります

 

スマホアプリの画面はこんな感じです

 

 

以前は、ホームセンターで売ってるアナログのタイマーを使ってました

 

手軽に使えてよかったんですけど、デカくて邪魔になるし

びみょ~にカチカチカチって音がするので気になるんですよね

 

そんな感じでスマートコンセントはコンパクトに設置出来ておススメです

 

 

 

それから、ガレージ内に防犯カメラも設置しました

 

 

 

 

 

この防犯カメラも以前、アマゾンで見つけて値段も安かったので

試しに買ってみたら、かなり良くて

それから買い増ししていってこのカメラで5台目です

 

 

 

お値段の割には画質も良く動体検知機能や

不審者を検知したらスマホアプリやメールにお知らせが来る機能も付いてます

 

あと、カメラ本体から異常を検知したら警報音が鳴るようにもできます

 

値段が値段なので誤報も多いのが難点ですが

安いので我慢ですw

 

このカメラはIPカメラなのでWiFiの電波さえ飛んでれば

電源のみで稼働します

 

IPカメラなので初期設定が少しだけ面倒なんですけどね・・・

 

以前は、コストコに売ってる防犯カメラ4台セット買おうかと思ってたんですが

あれは屋内にケーブルを引き込まないといけなくて

設置が大変そうなんでIPカメラにしました

 

 

画質はこんな感じです

 

明るいとこ

 

 

暗くなると

 

真っ暗闇でも赤外線でキレイに映ります

 

パソコンやスマホで映像は見れます

 

なんと言ってもガレージにあるバイクの無事がスマホで確認できるのが

私にとって一番です(笑)

 

他にもカーポートと庭にも設置してます

 

カーポートのとこのカメラは道路に面してて以前は散歩中の犬の

う○こ放置がかなりあったのですが設置後は1件のみ

 

それから玄関も映ってるので、設置後はわけのわからん悪質な

セールスが一切来なくなりました

 

ないよりあった方が、抑止力として効果を発揮する場面もあるんでしょうね

 

 

スマートコンセント、防犯カメラはWiFiの電波がないと稼働しないので

中継器も付けてます

 

上が中継器で下は玄関に置いてる照明用のスマートコンセントです

 

カーポートと庭の防犯カメラがWiFiルーターから

距離が離れてて動作が不安定でしたので

中継器付けたら安定して動くようになりました

 

ガレージ内の防犯カメラも外側が鉄板だからか

WiFiの電波が届かなくて動作しませんでしたので

これ付けたら電波拾って動くようになりました

 

しかしアレですね

 

世の中、便利になったもんです