毎度不定期で突然の更新です。
ここ数年、宇宙戦艦ヤマトばかり作っており、その他のジャンルは殆ど手付かず状態。
しかもヤマトに関しても、最近の作品は改造のし過ぎが原因で完成しない始末なんですが・・・
我ながらどうにもならない状況ですが、完成に拘らず今後も勝手気ままに作っていく予定です。
因みにサフ吹き状態だと展示会で出品しても殆どの方が素通りなのですが、模型好きの人には目に留まるようなので、それはそれで良いかなと。
さて、毎度苦労する波動砲です。
今まではプラバン+ポリパテで造形していましたが、今回はエポパテで作ることにします。
先ずは写真のようにプラ材で骨組みを作ります。
その後、エポパテを盛り付けていきます。
写真にはないですが、エポパテがある程度固まってきたところで、骨組みのプラ材を強引に抜き取り、その隙間に再度エポパテを充填します。
後は盛り削りの繰り返し。
ある程度カタチが決まってきたところで、サフを吹いて形状を確認しながら進めます。
フェアリーダーの形状調整等、まだまだ途中段階ですが、一先ずカタチになってきたので別の箇所の作業に移ります。
艦体を拡幅したので、主砲を4連にしてみることにします。
主砲は過去作品の余りパーツがかなりの数あるので、2個イチにします。
艦体に載せてみます。
甲板部分はキットのパーツを拡幅、延長し、表面にエバーグリーンの溝付きプラバンを貼り付けます。
後部は艦載機用デッキにしますが、まずはベース部分を組み上げます。
プラバンとプラ棒を駆使して現物合わせで組み付けていきます。
艦底部は曲面構成になるので、細切りにしたプラバンを貼り付けていきます。
とりあえず今回はここまで。
次回もお楽しみに!!








