勝ちにいくことをやめる | 26%からの逆襲。毎日歩くぞ。

26%からの逆襲。毎日歩くぞ。

タイトル変更しました。前向きに頑張らないと。コロナ明けから毎日ウォーキング日記。

勝ちにいくことをやめる



あっ、サッカーの話じゃないです。
日本、残念でした。
コスタリカ戦は、
引き分けでも負けに等しいと思っていたので、
残念な結果にはなりましたが、
最後まで頑張ってほしいと思います。




で、勝ちにいくことをやめるの意味です。




それは「戦わないこと」です。


私はすぐ戦ってしまいます。


「なんて非常識な」

とか、



「それはあり得ないでしょ」


なんて、心の中で思ってしまいます。



要は心の中で、戦っているわけです。



確かに正しいこともあるのですが、

必ずしも、勝つことが正義とは、

限らないということです。



戦わなくなれば心が楽になる、

そう言われたことがあります。

今になってようやく、

その意味がわかるようになってきました。



「仕方ないなぁ」


そう思うようになれたら、

楽になれるんじゃないかと。



まだ、その境地には達していませんが、

そうなれるよう、

なるべく戦わないように、心がけています。




いつか、そういう自分になれたらいいなと思う、今日この頃です。