アスレシューズ ハイバウンス ドリブンソール | 26%からの逆襲。毎日歩くぞ。

26%からの逆襲。毎日歩くぞ。

タイトル変更しました。前向きに頑張らないと。コロナ明けから毎日ウォーキング日記。

個人な感想であり、感じ方は人それぞれです。


最近、何かと話題のワークマン。



新しいウォーキング用のシューズが欲しくて、安いやつを探していたら、これを見つけました。







アスレシューズ ハイバウンス

 ドリブンソール




申し上げておきますが、私はワークマンの回し者ではありません。


それと、靴の評価ほど難しいものはありません。


人それぞれ、足の形も大きさも、出ている部分も指の長さも違います。いいという人がいれば、ダメという人がいる。


これは当然のことです。


どんな一流メーカーでも、起こりえます。私は足の形から、ナイキの靴は全く合いません。プーマもニューバランスも微妙でした。


テニスシューズのプリンスと、アディダスのバッシューは、足の形にあっていて、履き心地が良かったです。



そんな辛口の私の、このシューズの点数は、



90〜100点です。



いや、1900円ですよ、このシューズ。


このコスパはあり得ないでしょう。


もう大手メーカーのシューズなんて、買う気にもなりません。



恐るべしワークマン。



軽いし、履き心地がいいし、何よりも前に進む推進力がすごい。



こんなシューズ初めてです。



普段から、趣味や健康のために、ジョギングやウォーキングをしている方には、間違いなくおすすめです。


ただし、競技に出る方やハードにジョギングしている方には、物足りないと思います。


私は単なる、ウォーキングしている人なので。


このシューズの最大の特徴は、土踏まずから爪先にかけて、傾斜があるという点です。


要は、踵で着地すると、自然に体重が前にかかる仕組みになっています。


だから、勝手に足が前に出ます。これは驚きでした。普段、絶対に走らない私が、思わず走ってみたくなるくらい、足が前に出ました。なんだかんだで15分くらい走りました。



こんなシューズ、初めてです。これが1900円なんて信じられません。


ただし、


注意する事もあります。


これからジョギングや、ウォーキングを始めようと思っている方、特に注意が必要です。



安いから、新しく始めるには、うってつけの値段ですよね。



上にも書きましたが、勝手に足が前に出る構造です。だから、自分の能力が上がった、もしくは意外に歩けるじゃん、なんて思いがちです。


それこそ、90点の理由です。


自分の能力以上に歩けてしまうと、足を故障する危険が高くなります。


膝や太もも、ふくらはぎ、股関節。


普段、歩き慣れていないのに、筋肉の能力以上に歩けてしまったら、関節や筋肉は、それについていけません。本当に危険だと思います。


だから、普段から習慣的に歩いたり走っている人には、100点ですが、初心者には90点です。



あともう一つ、下りの階段に気をつけてください。踵から階段を降りると、思った以上に前に進んでしまって、危ない思いをします。



下手すると落ちます。



あとは歩き方、走り方です。



普段からつま先着地の方は、まるでこの靴は意味をなしません。


なのでお勧めしません。


いやいや、それにしても、普段用にもう一足、欲しいくらいです。


メーカーのレビューにもありますが、ハイバウンドシューズという、同じ値段のシューズもあります。


こちらの方はクッション性が、さらに高いみたいです。こちらの方を推奨されている方もいます。



履き比べていないので、何とも言えませんが、好みが分かれるところかもしれません。


さらにこの上には、2900円のシューズもあります。こちらは本格的なマラソンをする人向け、らしいです。



1900円のシューズは、どちらも在庫がなくなってきています。


もし購入を検討しているなら、お早めに。



久しぶりに衝撃を受けた買い物になりました。



靴で、ここまで感動したのは初めてかも。


今回はいい買い物でした。


ただし、最初にも書きましたが、靴は洋服以上に、個人の感覚やサイズ感が変わります。合わない人には合いません。個体差もあります。その点はご注意を。