こんにちは!オヤジ@sweetsです。

東京出張2日目!といっても土曜日なので会社はお休み。個人的に東京に居座ってます(←もちろん宿泊費等滞在費は自腹ですよ…笑)、

この日は朝から東京在住の次女とプチデート?まずは日本のスタバ総本山で朝ごはんをいただきましたウインクオヤジ2回目の訪問です。今回はどんな発見があったかな(前回訪問の様子→リンク)。

 

スターバックス リザーブ ロースタリー東京

image

スターバックス リザーブ ロースタリー東京中目黒にあるこちらのお店は日本に1店舗、世界中探しても4か国に6店舗しか存在しないスタバの総本山(聖地かも?)キラキラ4階建てのビル内部は全てスタバ。ここでしか味わえないビバレッジやフードだらけ。もはや一大観光地になってますびっくり

入口付近は普段、お客さまでいっぱいなんですが上は開店直後7時15分ごろの写真です。今回オヤジは中目黒に泊まっていたので、早朝ジョギング時に撮影しました(←もう老人なので朝早く目覚めるんです…笑)。

 

アリビアーモ バー

image

アリビアーモ バー

一度ホテルに戻りシャワーを浴びた後、次女と合流してロースタリー東京に10時過ぎに到着!この時間帯は席数に対して30%程度のお客さま。まだまだ店内余裕ありでしたおねがい

この日確保したのは3階のアリビアーモ バーのカウンター席。このフロアではバーテンダーが作るアルコール/ノンアルコールカクテルがいただけるんです。着席するとグラスに入ったお冷が登場ルンルンすごいスタバでしょびっくり

image

ドリンクメニュー(アリビアーモ バー)

フロア毎にメニューが異なります。1階にはリザーブ店とベーカリー プリンチがあり2階はティバーナ。フードは各階で購入できますが、パン類は1階、スイーツは2階が取り扱い種類が多いようですキラキラ

image

注文は着席したままではできません(*)。一般のスタバのようにオーダーカウンターで注文します。カウンター前のショーケースには朝ごはんにピッタリな美味しそうなフードが山盛りラブ目移りしてしかたがなかった…笑。

*)追加注文は着席したままバーテンダーへ直接OK。

 

オヤジのチョイス!

image

※価格はすべて消費税込表示です。

アイスアーモンドミルクラテ 800円
この日は蒸し暑かったのでオヤジには珍しくアイスドリンクをチョイス!大好きなアーモンドミルクベースのカフェラテ!カウンター席に座ったお客さまにはバーテンダーから直接サーブされます。なかなか雰囲気があって良いですよ(*)。
*)この席以外ではフードコートなどでお馴染みの「呼び出しベル」が渡されて、出来上がると引取る方式。

左:コルネッティ クレマ 420円

右:フォカッチャ バレーゼ トマト&オリーブ 630円

左は1階のベーカリー プリンチ名物のコルネッティ(イタリア版クロワッサン)にカスタードクリームが入った一品。右はトマトとブラックオリーブが入ったフォカッチャイタリア

 

では、いただきまーす!

image

フォカッチャ バレーゼ トマト&オリーブ

ふわふわ&もちもちしたフォカッチャ生地。ヒーティングしていただいたのでよりふっくらした感じ。この独特の食感が堪りません。丸ごとブラックオリーブの塩気とさっくりした食感がすごく良いアクセント。そこにトマトが酸味を加えて実にバランス良いお味を作り出してました。めっちゃ美味しいパンだぁ!シェアした次女も絶賛ルンルン

image

コルネッティ クレマ

コルネッティは適度なサクサク感とブリオッシュのような若干柔らか食感が組み合わさった食感。バター香る生地がすごく美味しい。この「クレマ」には中心部にけっこう大量のカスタードクリームが入ってます。この組合せって美味しいことを約束されたコンビネーションラブラブ実際超美味しかった(←背徳感満点の組み合わせですが…笑)。フォカッチャと同様シェアした次女も大絶賛!!

 

ごちそうさまでした! 

image

アイスのアーモンドミルクラテはオヤジお初キラキラアーモンドミルクのナッティ感とエスプレッソの苦み、両方の存在感を冷たいドリンクの中でもちゃんと感じられました。マイルド過ぎないお味が実にオヤジ好みラブフォカッチャ、コルネッティとの相性もバッチリ!美味しかったですニヤリ

快適なカウンター席で、久しぶりに次女とゆっくり話ができて良かった!さぁ2次会行くで~笑。

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです。

 

 

イベントバナー




 

にほんブログ村 スイーツブログへ