こんにちは!オヤジ@sweetsです。

先日カフェチェーンのヘルシーフードを求めて「ヘルシー探しの旅に出ようかな」と書きました(→リンク)。なんかこの気持ちはすぐにボリューミーなスイーツに上書きされそうな気がしたので早速行ってきました…笑。

 

エクセルシオールカフェ

image

やって来たのは「エクセルシオールカフェ烏丸四条店」。京都市内の繁華街の中心部。地下鉄四条駅、阪急烏丸駅からすぐの便利なロケーション。ドトールコーヒーの系列店ですキラキラ

image

※価格はすべて消費税込表示です。

モーニングメニューは4種類!ツナタプナード&スクランブルエッグ、クロックムッシュ等魅力的なメニューが並びます。お値段はドリンクとセットで510円~ととってもリーズナブル照れ

 

ヘルシー 朝ごはん

image
左:ジャンボンハム・レタスサンド 550円
右:ホットコーヒー(セット価格に含む)
「ジャンボ」ハムかと一瞬勘違いしました…笑。正しくは「ジャンボン」。フランス語で豚などの「もも肉」のことらしいです。脂身の少ないもも肉ハムを使っているということで「ヘルシーフード」認定うずまき
image

エクセルシオールカフェの公式Webサイトによると「短時間できちんと食べたい。そんなわがままに応えてくれる、エクセのモーニング。お口に運べば、ジャンボンハムのジューシーさと、シャキシャキ野菜で、朝からパワーアップ♪」とのこと。あまりヘルシーさを前面に押し出していませんが、オヤジが認定したので間違いなくヘルシーですよ(←自己肯定感強すぎ…笑)。系列店のドトールと同じく、お客さまの目の前でスタッフが調理して出来立てをサーブしてくれます(←嬉しい照れ)。

image

オヤジはホットコーヒーをチョイスウインクドリンクの選択肢はコーヒー[HOT/ICED]/エスプレッソ/ティー(ダージリン/アールグレイ)[HOT]/アイスティー。サイズはレギュラーがデフォですが追加料金でサイズアップも可能ですキラキラ

 

いただきまーす!

image

薄手のサンドイッチ用食パンを使ったトーストサンド。サクサク食感が良いっす!多層になったシャキシャキレタスとジューシーなトマト。その下に折り重なった大量のジャンボンハム豚これら具材と薄手のトーストとのバランスがバッチリでめちゃ旨。ピリッと利いたマスタードがさらに食欲をそそります。栄養成分を見ると低カロリー、高たんぱく、低脂肪ルンルン良いところだらけのヘルシーフードラブ

 

1個当りエネルギー 238kcal、たんぱく質10.4g、脂質11.0g炭水化物23.7g、食塩相当量1.54g。

 

image

ドトールコーヒー系列店だからかも知れませんが、ドトールのコーヒーとよく似た苦みと酸味がバランスしたお味。飲みやすいのでぐびぐび飲んでしまいました!!

 

ごちそうさまでした! 

image

238kcalとは思えない食べ応えと美味しさに大満足!食後、栄養成分を見て、食物繊維とたんぱく質を大量摂取した実感をお腹の中からひしひしと感じましたよ(←ちょっと大げさに書いてます…笑)。

こちらのお店の2階席は非常に落ち着く空間。四条烏丸という繁華街の中心部とは思えないほどゆっくりさせていただきましたキラキラ

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです。



イベントバナー

 


にほんブログ村 スイーツブログへ