こんにちは!オヤジ@sweetsです。

用事があって平日に会社を休んだ時の話です。用事の前に朝ごはんを食べようと、午前8時前に京都河原町あたりをウロウロ。何を食べるか??そういえば美味しそうなお粥のお店があったなぁ、記憶を頼りにググって見つけたのがこちらのお店照れ

 

富小路粥店

image

四条通から富小路通を少し下ったところにあるこじんまりしたお店。お粥の専門店です。朝7時から開いているので朝ごはん処としても重宝しますよキラキラ

image

1階の壁に貼られたメニュー!基本のお粥は4種類。それにおばんざい(150円、220円、330円)を組み合わせることができます。この日のおばんざいは合計12種類。すべて老舗の「御料理めなみ」のおばんざいとのこと。この場所でスタッフにオーダーを伝えてから席につきます。

image

オヤジは2階に上がりました!2階にはテーブルと窓際のカウンターがあり全部でおそらく20席程度だったと思います(1階は5席程度)。カフェのような小綺麗でおしゃれな空間照れ

 

オヤジのチョイス!

image

※価格はすべて消費税込み表示です。

左:中華とり粥(薬味付き)900円

右:中華くらげ 220円

以前はちょっとお得な平日限定「朝粥セット」があったんですが、朝もグランドメニューのみの提供になってました。オヤジが選んだのはこちらのお店の超定番「中華とり粥」キラキラ

image

とりのスープでじっくり煮込まれたお粥おねがいトッピングは煮卵、ねぎ、中華揚げパン、れんこんの素揚げ、あと何かのナッツが入ってました。

image

お粥についてくる薬味3種キラキラ左から「肉みそ」「甘えびの塩漬け」「にらのしょう油漬け」だったと思います(←スタッフの話をよく聞いてませんでした…笑)。

image

中華くらげウインクなぜこれをチョイスしたのか??なんか直感的に選んだんですが、おそらく相当長い間「中華くらげ」からご無沙汰していたからかな?(←他のおばんざいについては近年食べた経験があった…それも若干記憶が怪しいですが笑)。

 

いただきまーす!

image

まずは薬味なしでいただきます。ほとんどお米の原型が残らないくらいしっかり煮込まれたお粥。とりスープの優しいお味をしっかり感じます。プレーン状態でも実に美味。薬味を一つずつ載せてみると、肉みそのコク、えびの塩味、にらの香りが順に舌を刺激し、ベースのお粥がより美味しく感じられました。薬味を変えると無限に楽しめそう!毎日朝ごはんにいただきたいくらいラブラブ

image

期待の中華くらげはどうだ??お酢ベースのたれで湯でもやしとともに和えられた一品でした!コリコリしたくらげとシャキシャキしたもやしのハーモニーが小気味よい!酸味が箸休めにすごく良かった照れ

中華粥って揚げパンとともに食べますよね。炭水化物だらけなんですが…笑、油分が加わりお粥がより美味しく変化してる感じキラキラ煮卵と大き目の鶏むね肉でたんぱく質補給も完璧ウインク

 

ごちそうさまでした

image

よく煮込まれたお粥は胃腸に負担をかけないのか、食べ終わっても腹八分目どころか腹五分目くらいの感じでした…笑。でも熱いお粥をゆっくり時間をかけていただいたので気持ちは大満足照れ超久しぶりにいただけた「中華くらげ」にも大満足でしたルンルン


※実はこの後、朝ごはんの「はしご」…笑。


いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです



今年の父の日は6月16日!

イベントバナー

 

 オヤジの欲しいプレゼント…笑