こんにちは!オヤジ@sweetsです。

先日スタバのチョコレートケーキをいただきました(→リンク)。その時ショーケースの中でオヤジの目を引いたのが今回ご紹介する「クッキーとチョコレートのパウンドケーキ」。存在は知っていたのですが実物はなかなかのインパクトを放つビジュアルキラキラ

今回やっといただくことができました口笛

 

スターバックス高槻安満遺跡公園店

image

オヤジのお気に入りのお店!広大な公園の中にポツンとある珍しいスタバです。日曜日朝8時50分ごろ入店しましたが既に4割くらいの席が埋まってました。良い天気なので皆さん朝から散歩がてら来られたような雰囲気照れ

 

オヤジのチョイス!

image

※価格はすべて税込表示です。

左:クッキーとチョコレートのパウンドケーキ 385円

右:ドリップコーヒー(トール)390円

チョコレートケーキにはやはりブラックコーヒーかなニヤリこの日のお豆はパイクプレイスロースト。スタバ公式Webサイトのフードペアリングのコーナーでこのケーキに合うと勧められてられていました爆  笑

 

迫力のビジュアル!

image

公式Webサイトによると「チョコレートチャンクやチョコレートフィリングが入った、バニラ風味のパウンドケーキにブラックココアクッキーをトッピングしました。チョコレートとパウンドケーキの風味がバランスよく、クッキーの風味とザクっとした食感がアクセントになっています。」とのこと。刺さりまくったクッキーがすごいです口笛

image

この角度から見るとさらにすごい!クリームがサンドされたクッキーが丸ごと刺さってるのがすごい(オ〇オっぽいクッキーですよねキョロキョロ

 

では、いただきまーす!

image

まずはオヤジ注目のクッキー部分から!パウンドケーキに埋まったこの状態でもザクザク食感が楽しめます。これはすごいびっくりしっとりしたパウンド生地と相まって素晴らしく美味しいです照れクッキーに挟まれたクリームも良い仕事をしています。クリーミーで少し塩気のある味が加味されるとともにクリームが空間を作ることでザクザク感が増してるのではおねがい

image

クッキー部分以外にもチョコレートフィリングやチョコレートチャンクのねっとりした濃厚チョコ味とパウンド生地の組合せを楽しめます。一回で二度美味しいケーキ!!

image

このケーキにはパイクプレイスローストがベストマッチかも!そこまで濃厚なケーキではないので酸味・コクのバランスがとれたこのお豆が良く合いました。さすが公式Webサイトのフードペアリングご推奨ですウインク

 

栄養成分表示
image

※スターバックスの公式Webサイトから引用

1個当りエネルギー 338kcal、たんぱく質 4.9g、脂質 20.3g、炭水化物 34.9g(糖質33.5g、食物繊維1.4g)、食塩相当量 0.4g

このケーキは意外と低カロリー!食べた感じ400kcal越えかなと思いましたが、安心していただけますね照れ

 

家に帰り次女(*)に報告すると、スタバ公式見解ではないけど温めて食べるとより美味しいとのこと。オヤジがお店に行く前に言って欲しかったガーン近いうちにリピートしましょうかね…笑。

(*)スタバ現役パートナー(一応BA)。

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです。



イベントバナー