こんにちは!オヤジ@sweetsです。

ちょっと遅くなりましたが1月18日発売のスターバックス新作「チョコレートケーキ」を食べて参りました!

今回のこの新作ケーキはスタバにしては極めてシンプルなネーミング!「チョコレートケーキ」!!

 

オヤジのチョイス!

image

※価格はすべて税込表示です。

左:チョコレートケーキ 520円

右:ドリップコーヒー(トール)390円

濃厚そうなケーキなのでブラックコーヒーを合わせます。この日のお豆はパイクプレイスロースト。ミディアムローストで酸味・コクのバランスがとれたお味ですキラキラ

 

チョコレートケーキ!

image

公式Webサイトによると「濃厚な味わいのココアチョコスポンジ生地と、なめらかでコクのあるチョコレートホイップクリームを3層ずつ重ねました。」とのこと。全身チョコ一色のある意味シンプル極まりないケーキですねおねがい

image

公式Webサイトによると「下の層にあるコーティングチョコレートの微かにパリッとする食感がアクセントになっています。」とのこと。シンプル構成の中、アクセントになる「パリッとする層」が楽しみです照れケーキ上面の模様も印象的キラキラ

 

では、いただきまーす!

image

このケーキは全部で6層からできています(スポンジ3層、クリーム3層)。まずは上の4層分をいただきます!

しっとりしたチョコスポンジと滑らかなチョコホイップクリーム!甘さ控えめな中にもチョコレートのコクがしっかり感じられてむちゃむちゃオヤジ好みのお味ですニヤリ

image

次に下の2層分をいただきます。事前情報通り「コーティングチョコレートのパリッとした食感」がしっかり感じられる。固いチョコレートではないのですごく心地よい噛み心地。フィアンティーヌのようです。この層がこのチョコレートケーキの美味しさレベルをぐっと引き上げてる感じ。ホントに美味しいラブ

image

濃厚でコクのあるチョコレートケーキにはブラックコーヒーがベストマッチだとあらためて実感!コーヒーの苦み・酸味とチョコの甘味・苦みが口中で渾然一体の絶妙な味となり珠玉のカフェタイムが過ごせました。

と言っても、実はオヤジがこれを飲み食いしているのは午前9時←モーニングタイムやん…笑。

 

栄養成分表示
image

※スターバックスの公式Webサイトから引用

1包装当りエネルギー 452kcal、たんぱく質 6.6g、脂質 29.3g、炭水化物 43.6g(糖質37.7g、食物繊維0.4g)、食塩相当量 0.5g

このケーキ、やはり「美味しいものは高カロリー!」というオヤジ家の言い伝え通りでした…笑。

 

「チョコレートケーキ」のネーミングも構成もすごくシンプルなケーキ!!オヤジの経験範囲の中だけの個人的感想ですが、このケーキはオヤジのスタバ歴史上最高にチョコレートが美味しく味わえるケーキだと思います照れ

シンプルなネーミングは今後定番化されることを見越した名付けかも知れませんね!オヤジも定番化希望に1票を投票いたします。

美味しかった~!リピート確定だ~おねがい

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです。