こんにちは!zzooxです。

先日参加した「なにわ淀川マラソン2021」がオヤジにとって今シーズン最後のフルマラソンレースなので真面目にふりかえっておきます。スイーツブログとは関係うす〜い内容ですがご容赦くださいませニコニコ

 

まず、食生活です。

レース前日カップケーキ

マラソンレース前日は多田製茶のスイーツフェアに行きました←本来これはダメダメです…笑。前日にはカーボローディングと言って炭水化物を多めに摂りますが、他の栄養成分を含めて、トータルカロリーは普段通りが原則です。前日に炭水化物ばかり食べ過ぎでさらにオーバーカロリーですねガーン

レース当日おにぎ

レースの時はスタート4時間前までに2,000kcalの炭水化物を摂ります。この際、うるち米、もち米、小麦をバランス良く摂ること。消化に要する時間が異なるためです。これに対して、この日は、前日の食べ過ぎがたたって当日朝1,000kcalくらいしか炭水化物を摂ってません。これがレース後半の悲劇につながります笑い泣き

 
スタート〜10km
今回は3時間6分台が目標だったのでキロ4分20秒くらいで入る予定でした。序盤は明らかにオーバーペースです。スタート地点から30列目くらいに並んだのですが、この辺りにはたぶんサブ3狙いの人がいて、彼・彼女らの速いペースに巻き込まれてしまいましたショボーン
 
11km〜20km

20kmまでオーバーペースが続き、足に疲労が溜まり始めましたえー身体全体はまだまだ元気です!

 

21㎞〜30km

ハイペース過ぎて、なんと途中、ハーフマラソンの自己ベストを更新しました…笑。しかし徐々にエネルギー切れを感じ始め、26km過ぎからペースダウンします(第1の悲劇)。当日朝の摂取カロリーが少なかった影響だと思います。28㎞でベスパハイパーを補給します。今回家にジェルを忘れてしまい(第2の悲劇)、手持ちのジェルはこれだけです…ガーン

普段はあまりエイドの給食のお世話にならないのですが、30㎞付近のエイドでジェルとカントリーマアムをいただきますラブ

 

31㎞〜40㎞

口溶けの悪いカントリーマアム←大会スタッフの皆様ごめんなさいショボーン、にむせながら、なんとか補給完了。ほんまに美味しかったラブおかげさまで36〜37㎞付近で身体が楽になりました。のこり2㎞くらいからスパートしようと心に決めて、体力温存をはかりますニヤリ

 

41㎞〜ゴール

40㎞付近からラストスパートしましたが、最後の砂利道で足の疲労がピークに達して、思うようにスピードに乗れず…ラスト200mの舗装路を必死のパッチで走り、なんとか目標達成できましたおねがい

 

今回は雨のレースでしたが、気温も低く、風の影響もあまりなかったので、この時期のレースとしてはコンディションは上々だったと思います。

一部、砂利道や芝生があり、走りにくく感じましたが、大部分はフラットで、混雑もなく走りやすいコースでした。

 

何よりもコロナ禍の中でリアルなレースを開催していただいた、主催者ならびにスタッフの皆様に感謝いたします。感染予防対策もバッチリで、安心して参加できました。ありがとうございましたおねがい

やはり人といっしょに走るレースの方が楽しいしモチベもアップしますよね!!
来シーズンはコロナ禍が去り、リアル開催されるレースが増えることを期待します。
 
キラキラレース後のごほうびケーキキラキラ
スイーツブログっぽく〆たいと思いますウインク
アフターは不二家のケーキ食べ放題に参戦しました。内臓疲労で6個しか食べられませんでしたが…えーん
 
最後まで読んでいただきましてありがとうございますウインク