やさしい藍染せっけん。銀座三越でイベント開催中 | ABLOG~えぃびぃろーぐ~

ABLOG~えぃびぃろーぐ~

当ブログをちょっとでも見ていただきありがとうございます!
常日頃感謝の気持ちをモットーにいろいろ綴って更新していきます。
目標は一日一善、一日一記事アップです☆

クローバー銀座三越8Fで3月28日まで出展している「藍色工房」Indigo Studioに行ってきました。


藍色工房

写真撮影は禁止だったので写真はありませんが、天然の藍で染められた藍染のハンカチや和三盆が入ったせっけんがありました。カメラ


藍染め石けんギフトセット(3個入り・丸形)

藍色工房さんは徳島で藍をはっぱから育てて、それを摘み取って染めるという昔からのやりかたで藍染をされているそうです。ニコニコ


収穫の時期になると親戚総出で刈るそうですよ!!


今朝のTVでも徳島のうずしおや藍染を特集した番組をやっていました。テレビ


藍染のお店は年々減り続けているそうで、こんな素敵なやさしい藍染ができる人が少なくなっていっているなんて残念だなーって思います。

しょぼん


ABLOG~えぃびぃろーぐ~


藍ってこんな葉っぱなんですね。


初めて知りました。

クローバー

なんだかミントのハに似ています


そしてせっけんもすっごくおしゃれ

ヒマワリ


ABLOG~えぃびぃろーぐ~

手前から


いちまつ


ふたえ


紙ふぶき


という名がついています。


天然ハーブ香料をブレンドしてあり香りも素敵

ねこへび

以前は四角い形だったそうですが、今はまぁるい形になりました。ヒミツ


とってもかわいいですよね。


そして和三盆が入ったせっけんもありましたよ。音譜


あいのたねも頂きました。チョキ



ABLOG~えぃびぃろーぐ~


3~5月が種まきシーズンなのでちょうど今頃晴れ


育ててみたいと思います。

音譜


ABLOG~えぃびぃろーぐ~


種はこんなにちっちゃいアップ



藍を愛とかけて、藍製品を結婚式の引き出物にする方も多いそうですよ。ラブラブ


藍染め石けんギフトセット(3個入り・丸形)
【藍色工房】銀座三越展示会レポーター募集♪(3/21~3/28)来場者特典あり★ ←参加中