帽子の選び方 | ABLOG~えぃびぃろーぐ~

ABLOG~えぃびぃろーぐ~

当ブログをちょっとでも見ていただきありがとうございます!
常日頃感謝の気持ちをモットーにいろいろ綴って更新していきます。
目標は一日一善、一日一記事アップです☆

帽子屋さんで帽子の選び方を教わりました。


顔のかたちによって似合う帽子と似合わないものがあるらしいです。


まず大切なのは帽子をかぶる時は鏡に全身を映してバランスがとれているか全体的に確認することです。



四角い顔


ブリム(つば)が大きめのタイプ

左右どちらかが下がったタイプや飾りがついているものもおすすめ



大きい顔


ブリムに動きのあるキャプリーヌ(ブリムの広いタイプ)

クラウン(帽子の山)は顔の幅よりも広めのタイプが良い

淡色より濃い色を選ぶと顔がひきしまってみえる



逆三角形


帽子がとてもよく似合うタイプ

なんでもかぶりこなせるがクロッシェなどを目深にかぶったりするとより華奢な印象に



丸顔


ブルトン等の前ブリムが上がっているもの

丸顔を隠そうとして深くかぶりすぎると返って逆効果

クラウンは丸クラウンか、角クラウンでも顔の幅より少し大きめのをかぶるとバランスがよく見える


三角顔


クラウンの幅が顔の幅より少し大きいもの

幅だけでなく深さがあるもの、大きなコサージュやリボンなどがついているものもよい


面長


クラウンの高さが低いものがおすすめ、トップが平らなデザインや大きめのベレーなどがよい