仏女ブロガーとして滋賀県の各所をまわらせて頂きました!
滋賀県の国宝・重要文化財は寺社などの建造物が全国第3位
仏像などの美術工芸品が全国4位
さてその中でも特に観音様が多いとされる観音の里高月へやってまいりました。
国宝十一面観世音を見たらすぐそばに高月観音の里歴史民族資料館があるので行ってみましょう。
観音様のことや郷土のことが紹介されています。
一階は観音さまのことについて詳しく説明されています。
聖観音
十一面観音
千手観音
馬頭観音
如意輪
などの違いについて学べたり、高月のあゆみや宗教的特質などを示した展示があります。
たくさんの観音様が置かれています。
昔の農業器具なども展示されています。
小学生が書いた十一面観世音の説明がわかりやすくてけっこうよかったです。
周辺はのどかな松並木。
お蕎麦屋さんもありました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
高月観音の里歴史民族資料館
滋賀県長浜市高月町渡岸寺229
午前9時から午後5時まで
月・火定休日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
滋賀県観光交流局
http://www.pref.shiga.jp/b/kokusai/
滋賀県観光情報
http://www.biwako-visitors.jp/




