初めて作るおでん 隠し味は・・・ | Kumi's Happy Life

Kumi's Happy Life

おうちごはん・インテリア・コスメ・旅行・中学受験

料理が生甲斐みたいな私ですが、おでんを作ったのは初めてなんです
何を入れようかなぁとクックパッドを見てましたら、なんとオイスターソースを入れたら美味しいとか!!
良く調べてみたら、牡蠣醤油を使うレシピがあったので、それなら納得

まずはかつおと昆布で出汁をとって、小皿に分けて調味実験
『オイスターソース+鶏ガラスープの素+みりん+減塩醤油+柚子唐辛子』 これで味が決まりました 絶品です売れると思います笑
 

 

 


寝る前に30分程炊いて、次の日にまた少しだけ火を入れました
牛すじ(圧力鍋で炊いて冷凍ストックしてあったもの) 大根(お米を大さじ1程入れて透き通るまで下煮する)
ゆで卵 じゃがいも(荷崩れするので10分だけ炊いてあとは浸ける) はんぺん がんもどき 餅巾着 こんにゃく

 

 

 

 

 

 

 




 

            

匠というたいそうな名前のちょっと高いトマトを買ってきて、湯むきしてからおでんのだしでコトコト煮ました
荷崩れしないように・・・と気をつけてたのですが、動かした途端崩れました泣
美味しかったので良しとします 次は綺麗に炊いてみせよう~


東京に嫁いでくるまで「ちくわぶ」というものを知りませんでした 関西にはありません
初めてみた時はなるとだと思ってました笑
ん~あんまり美味しいものではないですね、はんぺんのほうが好きです



baby_crawl03ベビちゃんは相変わらず元気で20~30分置きに蹴り飛ばしてくれます
先日の健診で胎盤の位置が低いと言われました
子宮口にはかかってないのですが、前置胎盤だと帝王切開になったり、大出血する恐れがあるので怖いんです
少しでも出血したら絶対安静か即入院になりますし、何もなければ普通に生活しても大丈夫な場合もあります
これから子宮が大きくなるにつれて一緒に胎盤の位置も上がってくれることが殆どらしいので、それを祈るばかりです
安定期に入ってもやっぱりお花畑ではいられません  静かに過ごそうと思います











にほんブログ村

>