かぶら蒸し 冬のご馳走♪ | Kumi's Happy Life

Kumi's Happy Life

おうちごはん・インテリア・コスメ・旅行・中学受験

今日から12月 一気に寒くなりましたね

昨日のご飯は冬のご馳走『かぶら蒸し』です
あんをかけて頂く蒸しものはとても温まりますよね

冬に料亭で出てくるかぶら蒸しですが、とても簡単にできますのでお試しください
いつものことながら手抜きレシピです~ レンジでチンしちゃいますにひひ

用意するもの
・鯛など白身のの刺身か新鮮な切り身
・かぶら又はかぶ
・卵白
・お好みで銀杏
・だし
・醤油
・みりん
・わさび
・片栗粉
・塩


Kumi's Happy Life
鯛は一口大に切ります
かぶら又はかぶは、皮をむいてすりおろして、塩を少々混ぜておきます


Kumi's Happy Life
卵白を泡立てます
角が立つぐらいまで頑張るのです(泡立て器買えよって話…)


Kumi's Happy Life
泡立てた卵白とすりおろしたかぶらをサックリと混ぜて器に入れます
ラップをして5分程チン音譜



Kumi's Happy Life
お出汁に醤油・みりん・ゆず粉(あれば)で薄く味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけたあんをかけ、わさびをのせてニコニコ出来上がり



Kumi's Happy Life
・生桜海老

・いんげんはマヨネーズ・胡麻・だしの素で和えました

・納豆と大根おろし、焼いたいかとエリンギを混ぜてポン酢とゆず粉で味付け



Kumi's Happy Life
生桜海老が売ってましたのでごはんにたっぷりのせてお醤油をちょっと垂らして頂きました 最高です


今日はレタスと豚ロースのしゃぶしゃぶにしますお鍋


宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり

記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤
宝石白下の2つのバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村