明治製菓ファルマのレプリコンワクチンの接種が承認されそう

 

 前回,「明治製菓ファルマのレプリコンワクチンは接種中止となるかも知れない」と書いたが,それが「承認されれば、来月に始まる定期接種用も含めて約430万回分が供給される予定だ。」という記事があった。

 

自己増幅型の新型コロナワクチン承認へ、少量接種で効果が持続…厚労省部会が了承

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ee4c2199935e6e855c65a4a9e362892c1f0a074

 

 記事によれば,『北里大の中山哲夫名誉教授(臨床ウイルス学)は「ワクチンの選択肢が増えるのは望ましい。新しいタイプであるため、承認された場合は、国や製薬会社は安全性の調査を続け、科学的根拠に基づいた情報を丁寧に発信する必要がある」と話している。』とあるが,「 承認された場合は、国や製薬会社は安全性の調査を続け」てということは,安全性が確認されていないということになるのではないか。

 

 それと,海外製の承認済みワクチンと比べて,中和抗体量は高いが,副反応の頻度には違いがみられなかった,ということは,副反応はこれまで同様起きるということではないのか。

 

 この記事のコメントに,「日本しか承認されていないワクチン…

 『mRNA混合ワクチン及びレプリコンワクチンの接種者の入店をお断りします』って言う美容院や病院が次々増えています

レプリコンワクチンを打ってしまってこの先、どこも診てもらえなかったら、どうしますか?

ひとまずそういったお店や病院があることを調べてから打ちたい人はどうぞ」とありましたが,例えば,千葉の小口デンタルクリニックのホームページを見ると,そのようなことが書かれていました。

https://www.oguchi-dental.com/news/435

 

 いずれにせよ,安全性に疑問があるものは,打つべきではないと思う。