【討論】中東・東アジアから世界大戦勃発?[R6/6/6]

https://www.youtube.com/watch?v=WyYIodk0XyY&ab_channel=%E6%96%B0%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%87%E5%8C%96%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E6%A1%9C

 

中東・東アジアから世界大戦勃発?

司会:水島総

パネリスト:

 石田和靖(国際情勢YouTuber“越境3.0チャンネル”)

 宇山卓栄(著作家)

 大高未貴(ジャーナリスト)

 マックス・フォン・シュラー小林(元米海兵隊・歴史研究家)

 用田和仁(元陸上自衛隊西部方面総監 陸将)

 矢野義昭(元陸上自衛隊小平学校副校長 陸将補)

 

 この動画は,ゆうに3時間以上を超える長いものでしたが,2回に分けて見させていただきました。

 

 全パネリストに共通して,背後で戦争を仕掛けている勢力があるという認識がある一方,元自衛官2名の参加もあってか,日本核武装の必要性論が言われておりました。

 

 日本核武装の必要性については,分からなくもありませんが,世界を裏で操っている勢力は,様々あり,一枚岩というわけでもないようです。

 

 そして,トランプ改革派米軍のことについても語られていないので,併せて,それらの実態にもっと詳しい別のパネリストを参加させるというような,短絡的に核武装論へ結びつける前の議論を行う必要があるのではないかと思いました。

 

 まあ,テーマの関係上,生物兵器(mRNAワクチン)による日本の危機が語られなかったのは致し方ないのかもしれませんが,それをパネリストがどう認識しているのかも知りたかったので,そこが残念です。

 

 もっとも,そういう話はYouTubeではできないところが,こういうテーマでの限界もあるのでしょう。