長い間おなじみだった「Suicaのペンギン」から、新しいキャラクターへバトンタッチするということで、いったいどんなキャラクターになるのか気になっていました。
そして今回、最終候補として登場したのはA・B・Cの3キャラクター。
さっそく私も投票してきました!
私が選んだのは……
Cの「オレンジの子」!
もう見た瞬間から、かなり気になっていたキャラクターです。
決め手は、ポシェットの中のモグラ!
「オレンジの子」という名前もなんともかわいいのですが、私の一番の選定理由はそこではありません。
注目したのは……
ポシェットに入っているモグラ!
これがかわいい!
公式の設定によると、土の中しか見たことがないモグラに、いろいろな場所を見せてあげようと「オレンジの子」がポシェットに入れて一緒にお出かけする、というお話になっています。
なんだ、その設定。
かわいすぎるじゃないですか(笑)
しかも「オレンジの子」は、何の動物なのかはっきり分からないところもデザイン上のこだわりなのだそうです。
モグラを連れていろいろなところへ出かける。
電車に乗って、街へ行って、知らない場所へ行って……。
Suicaのキャラクターとして考えると、この設定はかなり相性がいい気がします。
これからモグラがSuicaと一緒に日本中を旅していくなんて展開になったら、ちょっと楽しそうですよね。(JR東日本)
そして「オレンジ」というところも重要
もちろんモグラだけで決めたわけではありません。
もうひとつ大きな理由があります。
それは……
オレンジ色!
オレンジといえば、私の中ではやっぱり鉄道。
そして鉄道のオレンジといえば国鉄!
昔から鉄道に親しんできた世代としては、あのオレンジ色を見るとなんとなく反応してしまいます。
中央線もやっぱりオレンジ。
毎日のように中央線を利用している私としては、この色には妙に親近感があります。
Suicaの新しいキャラクター候補に「オレンジの子」がいる。
これだけでも一票入れたくなる理由としては十分です(笑)
モグラがかわいい+オレンジ色=Cに決定!
というわけです。
でもAもなかなかかわいい
もちろん他の候補も見ました。
Aはリスのキャラクター。
体の模様が、頭から尻尾の先まで一本のラインでつながっていて、このラインは「RAILWAY」をイメージしたものだそうです。
日本をつなぎ、人々の生活をつなぐJR東日本から着想を得たデザインとのこと。
なるほど。
そういう説明を聞くと、かなり鉄道会社のキャラクターらしいですね。
全体的に丸みがあって親しみやすい雰囲気なので、普通に人気が出そう。
グッズになった時にも映えそうです。
ぬいぐるみなんかになったら、これはこれでちょっと欲しくなるかもしれません(笑)(JR東日本)
Bはかなり個性的な紫のうさぎ
そしてBはうさぎ。
こちらはかなりインパクトがあります。
色は紫。
この紫にも意味があって、「スイスイ(安心)」を表す青と「ワクワク(感動)」を表す赤が混ざって生まれる色なのだそうです。
さらに、周囲の声に耳を傾けながら未来へ跳び進むという意味で、うさぎが選ばれたとのこと。
なるほど、こちらは新しいSuicaの「未来感」を強く意識したキャラクターという感じでしょうか。
Aとはかなり方向性が違います。
選考委員のコメントにも、アニメーションになって動いた時に耳が揺れるとかわいらしくなりそう、という話がありました。
確かに動いた姿を見たら印象が変わりそうです。(JR東日本)
3匹並べると本当に方向性がバラバラ
改めて見ると、
Aは「王道のかわいさ」のリス。
Bは「個性的で未来感のある」紫のうさぎ。
そしてCは「ちょっと不思議で物語を感じる」オレンジの子+モグラ。
かなり方向性が違います。
これは人によって票が分かれそうですね。
どれが選ばれても、今後駅やSuicaの広告などでたくさん目にするキャラクターになるはずなので、意外と重要な一票なのかもしれません。
私はやっぱり「オレンジの子」!
いろいろ見比べてみましたが、私の一票は変わりません。
Cのオレンジの子!
やっぱりポシェットから顔を出している小さなモグラがかわいい。
そしてオレンジ。
この組み合わせには勝てませんでした。
しかも「まだ見たことのない世界をモグラに見せてあげる」という設定もいいんですよね。
新しい場所へ出かける時のワクワク。
電車に乗って移動する楽しさ。
そんなものを表現するキャラクターとして、Suicaにもピッタリだと思います。
投票期間は2026年9月23日まで。
そして最も多くの票を集めたキャラクターが新しいSuicaのキャラクターになり、11月18日に発表される予定です。(JR東日本)
さて、どの子が選ばれるのでしょうか。
自分で投票してしまうと、結果発表が急に楽しみになりますね。
11月までちょっと長いですが、楽しみに待ちたいと思います。
がんばれ、オレンジの子!
そして……
がんばれ、ポシェットのモグラ!!
むしろ私の場合、モグラに一票入れたと言ってもいいのかもしれません(笑)
選んだキャラクターが、新しいSuicaの顔になりますように!
